上伊那紅葉ドライブ

10日の日曜日は上伊那方面へ紅葉を観に行ってきました。

自宅を8時半過ぎに出て、最初に行ったのは辰野町の横川渓谷。
横川渓谷へ行くのは初めてでしたが、もう少し手前にある『かやぶきの館』には
何年か前にライブを観るために行ったことがあります。
かやぶきの館からもう少し行くと案外大きな集落があったので驚きました。
かやぶきの館より先は山ばかりで住居なんか無いと思っていたのですが、
意外と開けていました。

集落を過ぎ、ダムを過ぎてから少し行くとその先が工事のために通行止めに
なっていました。
その先に滝があるそうなので行ってみたかったのですが滝は諦め、
通行止めの手前のキャンプ場前の駐車場に車を停め、横川渓谷へ。
ちなみにこの川の名前は『横川川』(よこかわがわ)と『川』が2つ付きます。
19上伊那紅葉01

そしてここには『蛇石』という大蛇の化石みたいな細長い石があります。
19上伊那紅葉02

横川渓谷を後にして横川ダムへ。
19上伊那紅葉03

19上伊那紅葉04
ここにはトイレもありましたが水道が使用できなかったのでこの後行く大芝高原
まで我慢することに。

横川ダムから約40分ほどで南箕輪村の道の駅 大芝高原に到着。
19上伊那紅葉05

19上伊那紅葉06

19上伊那紅葉07
人口の池『大芝湖』とその先の広場を散策し、昼食はこの後行く小黒川P.Aで食べる
予定だったけど腹が減っていたので、レストランでポテトとソーセージのガレットを
食べました。

その後、一般道から中央道の小黒川P.A(下り線側)へ。
一般道から小黒川P.Aを利用する人も結構多いようで、十数台分ある一般道側の
駐車場はほぼ埋まっていました。
小黒川P.Aではスナックコーナーに以前あって気になっていたけど食べたことの
なかった馬刺しの載った『さくら丼』を食べたかったのですが、そのメニューが
無くなっていたのと、席がほとんど埋まっていたためスナックコーナーで食べることを
諦め、売店に売っていて気になった地元産の米を使用したおにぎりを2つ買って
食べました。

小黒川P.Aから一般道を通って駒ヶ根へ向かったのですが、
この日は天気が良くて南アルプスがよく見えたため、南アルプスがよく見える
場所は無いかと思い中央アルプス側の標高が高い方を目指して走っていると、
牧草地帯(?)の向こうに南アルプスが見える絶景スポットがあったため、
近くの動物ふれあいパーク的な所の駐車場に車を停め、写真を撮りに行きました。

19上伊那紅葉09

小黒川P.Aにあった山名の案内板によると、左側の少し尖った山が甲斐駒ヶ岳、
中央の山が仙丈ケ岳、右側の雪で白くなった山が間ノ岳と農鳥岳だそうです。
19上伊那紅葉08

その後駒ヶ根まで行き、光前寺へ。
光前寺へ行ったのは2年前に木曽駒ヶ岳へ行った帰り以来2回目です。
ちなみにその時が初めて登山届を出して登った登山で、
千畳敷からスニーカーで登りました。
19上伊那紅葉10

19上伊那紅葉11

帰りに駐車場前の土産店で赤飯饅頭を2つ買って車の中で食べました。
予定ではこの後駒ケ根高原にも行く予定でしたが、夕方から予定があったため、
駒ヶ根I.Cから高速に乗って帰りました。
その途中、小黒川P.Aに寄り(さっき寄った方とは逆の方)、ローメンとソースかつ丼の
セットを食べました。