乗鞍高原から乗鞍岳へ

6日の日曜日は同じ会社の人と2人で乗鞍岳に登りました。
今まで乗鞍岳山頂の剣ヶ峰へ行った3回は何れも標高2700mの畳平までバスで行き、
そこから登りましたが、今度は乗鞍高原から登ってみたいと思っていたので、
今回は乗鞍高原の鈴蘭橋から登りました。

鈴蘭橋の駐車場に朝5時頃着き、準備をしてから5:18に出発。
スキー場のゲレンデを通って登山道に入るのですが、その入り口を間違えたようで、
正規の登山ルートではない道を通って三本滝の近くへ出ました。
ちなみに間違えに気付いたのは帰宅してヤマレコの山行記録を作成している時で、
帰りも正規の登山ルートではない道を通ってきました。

登山道は途中で何度か乗鞍エコーラインに合流しながら登って行きます。
その途中のエコーライン沿いの紅葉
19秋乗鞍01

エコーラインを歩いている時、乗鞍高原観光センターから畳平へ行くシャトルバスが
通りました。
しかもその台数は6台!!
紅葉シーズンの週末ということで、大勢の登山客や観光客がバスに乗っていました。
そんなバスを「6台も続いて凄いな~」と思いながら笑顔で見送りました。

登山道では途中で数人の人にしか会わないまま7:53に位ヶ原山荘に到着。
ここには先ほどのバスに乗ってきた人や自転車で上ってきた人などで
そこそこ賑わっていました。
位ヶ原山荘からは剣ヶ峰も見えました。
19秋乗鞍02

19秋乗鞍03

位ヶ原山荘の前で10分ほど休み、山頂の剣ヶ峰を目指しました。
その途中、紅葉や山の写真を撮るために何度も立ち止まりました。
19秋乗鞍04

19秋乗鞍05

肩の小屋口で10分ほど休んでから肩ノ小屋を通って剣ヶ峰へ。

剣ヶ峰手前から撮った権現池
19秋乗鞍06

山頂付近には10時過ぎには着いていたのですが、山名板を持っての写真撮影渋滞
のため、なかなか山頂に辿り着けませんでした。
その渋滞で並んでいる時間を利用して写真を撮りました。

山頂売店と気象観測所方面
19秋乗鞍07

山頂で山名板を持って連れの人と互いに写真を撮り、畳平へ向かいました。
その途中、肩ノ小屋近くから撮った肩の小屋口付近の写真。
沢沿いだけ紅葉で赤くなっていて何か面白いと思いました。
19秋乗鞍08

12:07に畳平のバスターミナルに着き、2階のレストランで飛騨牛カレーを食べました。
12:43に出発し、乗鞍エコーラインを歩いて肩の小屋口へ。
19秋乗鞍09

19秋乗鞍10

肩の小屋口から登山道を歩き、16:01に鈴蘭橋の駐車場に到着。
乗鞍高原から日帰りで乗鞍岳の山頂まで無理なく行って来れるということが
立証できて達成感がありました。
乗鞍高原から乗鞍岳を見るととても日帰りで歩いて帰って来れるようには
思えなかったので。

下山後、乗鞍高原観光センター近くの『湯けむり館』で温泉に入り、
少し早い夕食としてピザとパスタ、それから下山後恒例のソフトクリームを