東北旅行1日目(仙台)

8月12日から16日まで4泊5日で東北地方を旅してきました。
今回の旅の最大の目的は東日本大震災で津波の被害を受けた三陸地域の
被災地を巡り復興状況を見てくることです。

このブログではかなり大雑把な内容で紹介したいと思います。
もっと細かい内容の旅行記はホームページの『旅日記』で後日(2,3週間後)
UPしたいと思います。

[1日目・8月12日]
最寄り駅を6時半過ぎに出発し篠ノ井線で長野へ、長野から北陸新幹線『あさま』で
大宮へ、大宮から東北新幹線『やまびこ』に乗り昼過ぎに仙台に到着。
19東北1-01

駅のコインロッカーが空いていなかったので駅から徒歩8分のこの日泊まる
ホテルへ行きフロントに荷物を預け、4年前に開通してから初めて乗る地下鉄
東西線で国際センターまで行き、歩いて仙台城跡へ。
仙台城へ行くのは初めてなのですが、以前は『青葉城』の呼び方が一般的だった
と思うのですが、いつの間に『仙台城』に?
19東北1-02

19東北1-03

19東北1-04

19東北1-05

仙台城へ行った帰りに仙台市博物館に寄り、地下鉄で仙台駅に戻り駅弁を買って
からホテルへ行きチェックイン。
ホテルで駅弁を食べてから歩いて楽天生命パーク宮城へ。
ホテルからだと歩いて30分くらいかかりました。
楽天生命パークへ行くのは『フルキャストスタジアム』の名前だった2006年以来
13年ぶりとなります。
19東北1-06

19東北1-07

19東北1-08

その時とは観客席が増設されていたりレフト側の外野席に観覧車が出来たりと
かなり変わっていますが、楽天イーグルスの本拠地となる以前の『宮城球場』を
まるっきり造り替えたのではなく、あくまでも増設のような形で今の姿になったので、
所々で古さを感じる部分もあります。

試合の方は延長戦の末、楽天がオリックスにサヨナラ勝ちしました。
プロ野球の試合は今まで結構沢山観ていますが、生でサヨナラゲームを
観たのは初めてだったので興奮しました。