FC2ブログ

野沢温泉

15日の日曜日は長野市で観たいライブがあったので電車で長野へ行ったのですが、
前々から野沢温泉に行きたいと思っていて、今回長野へ行くついでに
野沢温泉まで足を伸ばしてきました。

駅弁を食べるために松本から『しなの』に乗り、
長野から飯山線のディーゼルカーに乗車。
雪の無い時季に飯山線に乗るのは高校生の時以来じゃないかというくらい
冬以外の飯山線は久しぶりでした。
19野沢温泉1

飯山から長野電鉄の路線バスで野沢温泉へ。
野沢温泉へは別会社のシャトルバスも出ていてそっちの方が料金が100円安い
のですが、この時間はシャトルバスがないので路線バスで行きました。

約40分ほどで野沢温泉に着き、温泉街を散策しました。
自分が想像していた野沢温泉は比較的平らな土地にあると思っていましたが、
実際は山の斜面にありました。
そのため、坂道が多く風情のある坂道も多くありました。
19野沢温泉2

近くにはスキーのジャンプ台がありました。
19野沢温泉3

そして野沢温泉の象徴ともいえる麻釜(おがま)へ。
19野沢温泉4

その後、2つの店で温泉饅頭を食べました。(後に行った店では+温泉卵も)
皮がふわふわに柔らかくて美味しかったです。

そしてせっかく温泉地へ来たのだから入浴しようと外湯へ。
19野沢温泉5
するとそこの外湯は清掃後で温水を溜めている最中(?)とかで閉まっていたため、
そこからそれほど離れてない別の外湯へ行きました。
入る前に外に設置してある賽銭箱の中に任意のお金を入れます。
そこは扉を開けて入るとすぐ浴槽があり、その端に脱衣所があるコンパクトな
浴場で少し戸惑いました。
浴槽へ入ろうとするとかなり熱くて最初数秒しか入っていられませんでした。
しかし2回目は少し慣れて何とか数分入っていられました。

野沢温泉には約2時間滞在し、バスと飯山線の列車に乗って長野へ行き、
以前松本の某オーディションライブで観て気になっていたバンドの
ライブを観に行きました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する