FC2ブログ

平日休みに蓼科山(下山、女神湖編)

蓼科山頂ヒュッテを11:36に出発。
登る時に「登りはまだいいだろうけど下りが大変そうだな」と思っていた比較的急な
坂が何ヶ所かあったのですが、実際下ってみるとそれほど問題なく下りれました。
そう感じるようになったのもこの1年で確実に成長した証拠だと思います。
雪の斜面こそ昨年5月の蝶ヶ岳以来かなり怖くなってしまいましたが、
雪の無い場所に関しては1年前には躊躇していたような場所でもスイスイと
登れるようになってきました。
ただ、そういう過信が事故を招くので気を付けなくてはいけないですね。
まだまだ自分は初心者なんだということを認識しておかなくては!

13:03にゴンドラリフトの御泉水自然園駅まで来ましたが、
運行しているこの時間帯でもスキー場のコース内を歩いて行きます。
19蓼科11
この日は平日ということもあり、ゴンドラリフトの利用者をほとんど見ませんでした。
御泉水自然園駅やその周辺で従業員以外の一般客を見かけませんでしたし、
動いているゴンドラで人が乗っているゴンドラを1台しか見ませんでした。

13:30にゴンドラリフトの蓼科牧場駅に到着。
まだ時間が早かったので、女神湖に行ってみることにしました。
その前にネットで調べて気になっていた『牛乳専科 もうもう』へ行ってみることに。
ここはスキー場から約3kmほど小諸方面へ行った所にあり、牛乳やソフトクリームが
人気だそうです。
その両方ともいただきました。
19蓼科12

その後女神湖へ。
車で女神湖畔を走っていると蓼科山をバックに湖とレンゲツツジを眺められる
スポットがあり、その写真を撮りたいと思い駐車できる所を探していたら
その場所から湖を約半周してしまいました。
駐車した場所の近くには白い花が咲いていました。
19蓼科13

そこから少し歩くとレンゲツツジが咲いている場所がありました。
19蓼科14

そして駐車場から歩いて湖を半周してきました。
19蓼科15

どうせならと思い、結局女神湖の周りを一周してきました。
湖の周囲は1.5kmだそうなので決してそう大した距離ではないですが、
山に登ってきた後にそれをやってしまう自分もまだ若いなと思いました。
その後、車を停めた場所の近くにある女神湖センターへ。
女神湖センターの前には赤いツツジ(?)も咲いていました。
19蓼科16

少し前にソフトクリームを食べたばかりですが、女神湖センターの「立科産りんごの
ソフトクリーム」という張り紙が気になり、リンゴとミルクのミックスソフトを
いただきました。
19蓼科17

15時過ぎに女神湖畔を出て、行きと同じルートを通り途中で諏訪湖S.Aに寄り、
17時頃帰宅しました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する