残雪の北八ヶ岳トレッキング(後編)

天狗岳へ行くのを諦め、昼食を取るために再び黒百合ヒュッテへ。
時間的にはまだ10時半頃でしたが、ここで何か食べることは最初から決めていました。
注文したのはハンバーグカレーとコケモモのカップケーキ。
2019北八11

2019北八12
八ヶ岳の山小屋ではスイーツ系に力を入れている山小屋が多いと聞き、
カップケーキも頼んでみましたが、どちらもとても美味しかったです。
特にカップケーキは標高が高いせいか、フワフワ感があって絶品でした。

黒百合ヒュッテを10:50に出て、行きとは別の中山、高見石小屋経由で
麦草峠を目指しました。
黒百合ヒュッテを出てから40分ほどで中山の展望台へ。
ここは北八ヶ岳の山頂駅近くの坪庭や浅間山山麓の鬼押出しのような
火山岩で覆われた隙間から背の低い木が生えている場所で、
岩と岩の間を飛び越えながら景色の良い方へ移動しました。

2019北八13
北アルプス、蓼科山方面

2019北八14
天狗岳

2019北八15
御嶽山、乗鞍岳、茅野市街地方面

その先も雪道が続き、下りでは何度も足がつりそうになりました。
中山展望台から46分ほどで高見石小屋へ。
2019北八16

ここは揚げパンが有名だそうなので、きな粉と抹茶の揚げパンを食べました。
2019北八17
温かい状態で出てきて、外側はパリパリしていて美味しかったです。

その後、高見石小屋の裏側にある高見石という巨石が積み重なってできた
展望スポットへ。
ここからは眼下に白駒池が見えました。
2019北八18

ここではとても登山客とは思えない軽装の人も見て「え!?」と思ったのですが、
ここには観光地の白駒池から30分ほどで来れることを後で知りました。

高見石小屋から丸山を経由し、半分凍結した滑りやすい下りの雪道に
苦戦しながらも高見石小屋から1時間ちょっとで麦草ヒュッテに到着。
駐車場まではすぐですが、ここの外のベンチで少し休憩をして、
中で何か食べたい(もしくは飲みたい)と思っていましたが、
雪が融けて泥だらけの登山道を通ってきたため靴が泥まみれになっていて、
この靴で中に入る訳にはいかないと思い断念しました。
ちなみに昨年6月の時も帰りに寄りましたが、到着時間が遅く軽食メニューは
既に終了していたため、売店でアイスを買って車の中で食べました。

14:26に駐車場に戻り、帰りに諏訪湖S.Aでソフトクリームを食べて帰りました。
登山帰りのソフトクリームは定番となってきました。