甲賀、伊賀忍者の里ドライブ(前編)

1つ前のブログでも取り上げたように、6日の土曜日は滋賀県の甲賀や
三重県の伊賀などへドライブに行ってきました。

自宅を午前3:41に出発し、国道19号を通って中津川I.Cから中央道へ入り、
5:38に恵那峡S.Aに到着。
恵那峡で少し休憩をして5:56に出発し、土岐J.C.Tから東海環状道を経由して
伊勢湾岸道へ入り、6:51に刈谷P.Aに到着。
刈谷P.Aはハイウェイオアシスが併設されていて遊園地や温泉入浴施設などがある
人気のP.Aで、数年前に会社の旅行で反対側の上り線側には行ったことがありました。

パーキングエリアの建物
19甲賀伊賀01刈谷

ハイウェイオアシスの建物
19甲賀伊賀02刈谷

最初は車を停めた場所から遠い方にあるハイウェイオアシスの建物の方から
見ました。
このP.Aは歩いて上下線の行き来ができ、このハイウェイオアシスの建物には
会社の旅行の時に来たと思います。
建物内をザッと見て回ってから朝食としてフードコートのカレー屋さんで
新名古屋めしの台湾カレーを食べましたが、名古屋で何度か食べた店のものと
比べるといまいちでした。
その後、下り側(通ってきた方)のパーキングエリアの建物内を見て、
上り側にも行きたかったのですが場所がよく分からなかったので断念しました。
ちなみに後で調べたところ、ハイウェイオアシスの建物の先にあったようです。

刈谷P.Aには44分滞在し7:35に出発。
途中で名港トリトンや長島リゾート付近を通り、四日市J.C.Tから新名神の
新規開通区間へ入ったのですが、まだ先月開通したばかりの区間とあって
カーナビが対応しておらず、道路の無い場所を突っ切っている状態になっていました。

その新規開通区間内にある鈴鹿P.Aには8:17に到着。
鈴鹿P.Aは上下集約型で、建物内にはF1のマシンが展示してあります。
19甲賀伊賀03鈴鹿
フードコートの一部の店舗とコンビニ以外の店の営業は9時からで、この時間は
まだ営業してない店が多かったのですが、それでもP.A内は賑わっていました。

鈴鹿P.Aを8:36に出発し、滋賀県にある土山S.Aには8:49に到着。
19甲賀伊賀04土山

ここも上下集約型で現在開通している新名神では唯一のS.Aですが、
この大動脈にある上下集約型のS.Aとしてはフードコートの座席数がかなり少ない
のではないかと思いました。
この時は中途半端な時間だったので、決して座席がほとんど埋まっていたという
訳ではありませんが。
土山では建物内のテイクアウトの店で近江牛の肉まんを1つ買ってそれを外の
ベンチで食べ、9:20に出発。

土山S.Aから少し先の甲南I.Cで降り、そこから案内看板に沿って甲賀流忍術屋敷を
目指し、9:35に忍術屋敷の第2駐車場に到着。
ここから徒歩数分の所に甲賀流忍術屋敷がありました。
忍術屋敷のすぐ前にも駐車場がありましたが、車のすれ違いが困難な細い道を
通らなければいけないのと歩くことも好きなので、自分としては少し離れている
第2駐車場でも全く問題ありませんでした。

甲賀流忍術屋敷は甲賀忍者として活躍された望月出雲守が実際に暮らしていた
住居で、現存する日本で唯一の忍者屋敷だそうです。
19甲賀伊賀05甲賀忍術屋敷

ここに来たらやってみたいことが1つありました。
それは忍者の貸衣装を着ること!
その最大の理由はツイッターの“ネタ”にするためです(笑)

この時はまだ入館者も少なく多少の躊躇いもありましたが、思い切って
忍者体験コースを申し込みました。
頭巾が上手く被れず着替えに少し時間がかかりましたが、なんとか着替えを終え、
忍者姿で館内を見学しました。
この忍術屋敷は外観は平屋ですが、2階と3階の隠し部屋があります。

2階
19甲賀伊賀06甲賀忍術屋敷

3階
19甲賀伊賀07甲賀忍術屋敷

その後手裏剣投げの体験をして、頭巾を少し直してから(直してもまだ変ですが)
係員の方に写真を撮ってもらいました。
19甲賀伊賀08甲賀忍術屋敷

甲賀流忍術屋敷には1時間40分滞在し(実際館内に居た時間はもう2,30分短い)、
11:15に第2駐車場を出発。
ナビに従って伊賀上野を目指しました。
その途中、『道の駅 あやま』に寄ろうとしたのですが、道の駅唯一の入り口が
道の駅の看板よりも手前にあったために入ることができず、1kmくらい先で
Uターンして、11:35に『道の駅 あやま』に到着。
19甲賀伊賀09道の駅あやま

ここのスナックコーナーで昼食を食べようと思いましたが、ザッと見た感じでは
この地域(伊賀市)の特色を生かしたような食べ物が無かったので、
売店に売っていたご当地パンが気になったのでそれを買って車の中で食べました。
『道の駅 あやま』には30分滞在し12:05に出発し、途中で名阪国道を少し
通って伊賀上野城近辺の駐車場を目指しました。

元々は行きは名阪国道を通る予定ではなかったのですが、ナビに頼ったら
名阪国道を通るルートで案内されました。
名阪国道は無料の高速道路みたいな道路なのですが、普通の高速道路と
どう違うのか興味がありました。
そして実際に走ってみた感想としては、無料なので交通量が多い、I.Cが多い、
有料の高速道路と比べて道が荒れている(アスファルトがザラザラ、ガードレールが
ボロい)印象を受けました。