京都1日目(二条城、京都御所)

[1月13日]

6時半からのホテルの朝食(宿泊者用サービス)時間に合わせて朝食会場へ行き、
5種類か6種類あったパン類を1つずつ全種類取り、素早く食事を済ませ、
6:45頃ホテルを出発し、栄から地下鉄で名古屋駅へ。
名古屋発7:37発の名古屋始発の『ひかり』に乗って京都へ。
この列車の前に名古屋駅に到着した東京始発の『ひかり』はほぼ満席だったのに
対し、この名古屋市発の『ひかり』は自分の乗った車両(指定席)は名古屋発車の
時点で1~2割程度しか席が埋まっていなくてとても快適でした。

そんな新幹線の車内からは御嶽山、そして乗鞍岳と思われる山も見え、
名古屋から乗鞍が見えるということはテレビ塔のパンフレットか何かで知っては
いたけどあんなにちゃんと見えるとは思ってなかったので驚きました。
名古屋から乗鞍が見えるということは、乗鞍からも名古屋が見えるという事ですね!

8:22に京都に到着。ライブ道具や着替えなどの入った大きなバッグを持って
地下鉄に乗り、4駅先の丸太町で下車しコインロッカーへ荷物を入れ、
そこから10分ほどかけて二条城まで歩きました。
二条城へ行く途中、遠目にこの日のライブ会場のアフタービートの看板を確認し、
二条城へ。二条城へ来たのは中学の修学旅行以来でした。
19年1月京都01

19年1月京都02

19年1月京都03

19年1月京都04

二条城には1時間くらい滞在し、そこから歩いて京都御所へ。
京都御所では入り口で荷物検査があり、荷物検査をしたという証明(?)の札
(首から掛けるやつ)を渡され、それを掛けて中へ。
19年1月京都05

19年1月京都06

京都御所の見学を終え、時間はまだ11:10くらいでしたが、京都御所の入り口近くの
京都御苑内にある休憩所で早めの昼食を食べることに。
その前に手が冷えていたので自販機でコーンポタージュを買って手を温め、
休憩所内の飲食コーナーで花車御膳みたいな名前(「花車」の前後どちらかに
もう1文字付いていたような…)のセットを注文しました。
その御膳はメイン料理が5種類の中から選べ、自分はポークかつを選びました。
19年1月京都07
自分が休憩所に入った頃にはまだ席が沢山空いていましたが、
食べ終わる頃には席が空くのを待つ人が並んでいるほど混んできていました。

食べ終わってから京都御苑の正面の入り口の方まで行ってみました。
京都御苑全体ではかなり広いです。
19年1月京都08

丸太町駅へ行ってロッカーから荷物を取り出し、一旦荷物を預けるためにホテルへ。
このホテルのチェックイン時間は15時で、この時はまだ13時頃でしたが、
もう準備出来ている部屋があるというので早めにチェックインすることができました。
部屋に荷物を置いてからライブ会場のアフタービートへ。
アフタービートへは徒歩15~20分ほどの距離です。