12/29 箱根(後編)

【12/29 箱根(前編)】から続く

箱根園駅から13:00発の箱根駒ヶ岳ロープウェイに乗り、約7分で駒ヶ岳頂上駅へ。
駅を降りると、芦ノ湖畔との標高差が600mあるとあって寒く、手袋をはめました。
山頂からは芦ノ湖や駿河湾、相模湾、そして富士山などの絶景が楽しめました。
しかし私が期待していた芦ノ湖と富士山を一緒に写真に収められるような
撮影スポットはありませんでした。

芦ノ湖とその奥に駿河湾、左奥は伊豆半島

18箱根2-04

富士山
18箱根2-05

もう少しゆっくりしていたかったのですが、まだ昼食を食べてなかったので、
箱根園で軽く何か食べたいと思い、13:40発のロープウェイに乗って下山しました。
そして箱根園の土産店で短時間で軽く食べられるテイクアウトコーナーみたいな
所でもないか探したけど見当たらず、その時に気になったメロンパンラスクを
お土産に買い、14:15発の遊覧船に乗って湖尻港へ。
14:30に湖尻港に着き、歩いてロープウェイの桃源台駅へ行き、大涌谷まで乗車。
午前中に来た時は逆光で上手く撮れなかった神山(?)方面の写真をスマホで撮影。
18箱根2-06

ロープウェイで早雲山へ行き、早雲山発15:17のケーブルカーに乗り、
15:27に強羅に到着。
強羅発15:38の箱根湯本行きの列車に乗り、16:20に箱根湯本に到着。
18箱根2-07

18箱根2-08

箱根湯本では温泉に入ろうと思っていましたが、その前に何か軽く食べられる物は
ないかと駅前の商店街を歩きました。
ちなみに朝8時過ぎに特急『はこね』の車内でサンドイッチを食べて以降、
湖尻港の土産店で試食のお菓子を食べた以外はこの時間(16時半頃)まで
何も食べていませんでした。
そして商店街を歩いていると、店頭で作りたての焼きモンブランを売っている店が
あり、それを1つ買いベンチで食べました。

その後、温泉街の日帰り入浴が出来る温泉宿泊施設で入浴して(1200円)、
箱根湯本発17:38の電車に乗ってこの日の宿泊地である小田原には17:52に到着。
ホテルにチェックインして、大涌谷で買ってきた黒たまごを3個食べ、
夕食を食べるために小田原発18:45の東海道線の下り列車に乗り、
1駅先の早川で下車。
早川には漁港があり、その周辺には海鮮料理を食べれる店が多いそうなので
ここまで来たのですが、この時間(20時頃)まで営業している店はほとんどなく、
それでも何とか営業している店を見つけ、そこで『鯵御膳』を頼みました。
鯵の刺身、お茶漬け、メンチ、アジフライなど鯵づくしで、大満足の内容でした。