規制解除最終日の御嶽登山(前編)

3連休最終日の8日は御嶽山へ行ってきました。
この日は御嶽山山頂の規制解除最終日で3連休中で一番良く晴れ、紅葉シーズン
ということである程度の混雑は予想していましたが、その予想を遥かに超える
大混雑でした。

自宅を5時半頃出発し、御岳ロープウェイの鹿ノ瀬駅には7時10分頃に到着。
1500台収容可能だという駐車場ですが、係員に誘導されたのは第4駐車場でした。
それからロープウェイのチケット購入の列に約45分並び、随時運転の
ゴンドラタイプのロープウェイに乗れたのは8:10くらいでした。
ロープウェイは途中から雲の上に出ると雲海が広がり、ロープウェイに乗っている
段階から大感動していました。

ロープウェイの飯森高原駅に着き、屋上の展望台へ。

山頂方面
18御嶽1-01

立ち入り出来る場所ではこの付近からしか見ることのできない『幻の滝』
18御嶽1-02

中央アルプス方面の雲海
18御嶽1-03

乗鞍、穂高、槍、右側の山は鉢伏と美ヶ原?
18御嶽1-04

8:30に飯森高原駅を出発し、登山客が多く思うようなペースで進めないながらも、
9:26に8合目の女人堂に到着。
スローペースのため特に疲れてもいなかったので、写真だけ撮って先を目指しました。

女人堂と付近の紅葉
18御嶽1-05

女人堂前から山頂方面
18御嶽1-06

山頂への規制が始まるのは正午12時からですが、規制線からの立ち入り制限は
11時から始まるとの情報が流れ、混雑でなかなか前へ進めない中、
10:44になんとか規制線を突破することができました。
しかし少し行くと山頂から長い行列が出来ていました。
18御嶽1-07

山頂手前からの雲海と飛行機雲
18御嶽1-08

この後三ノ池まで行くため時間に余裕がなく焦っていると、山頂から下りてきた人が
「これは山頂標識の写真を撮る人の列だから写真撮らない人は先行けますよ」と
言っていて、それを聞いた人が何人か先へ行ったので、自分も先に行かせて
もらうことに。
11:16に山頂に着き、スマホで風景の写真を3枚だけ撮り、山頂を去りました。

山頂から一ノ池方面
18御嶽1-09

その帰り道、「先に行けますよ」の話を聞いて列を外れて先に行こうとした女性と
列に並んでいた男性との間でちょっとした口論になっていて、列を外れて先に行った
自分としては申し訳ない気持ちになりました。

ニノ池と摩利支天山
18御嶽1-10

火山灰で覆われたニノ池
18御嶽1-11

改築工事中のニの池山荘前から乗鞍方面
18御嶽1-12

登山客で賑わうニノ池周辺で写真を撮ってから三ノ池方面へ向かいました。