白馬岳の代わりに甲府

1日の土曜日は天気が良ければ白馬岳に登るつもりでした。
しかし1日も2日も天気は良くなさそうで、しかも松本近辺で特に観に行きたい
ライブも無かったため、この土日の楽しみが何もない状態でした。
そこで、天気が良くなくてもある程度楽しめる所へ行きたいと思い、
だったら行楽地よりも街がいいと思い、比較的近場でそこそこ店もあって
しばらく行ってない所という事で甲府へ行くことになりました。

そんな甲府での主な目的は、
・まだ行ったことのないイオンモール甲府昭和へ行く
・甲府駅の駅弁を食べる
・信玄ソフトクリームを食べる
・2回行ったことのあるラザウォークへ行く
といった感じです。

最寄り駅発7:49発の普通列車に乗り、9:37に甲府駅に到着。
最初に駅弁を買って食べようと思ったけど腹が減ってなかったので、
駅から出て、駅前のバスターミナル発9:45のイオンモール行きの
快速バスに乗車。
約25分でイオンモールに到着。
店内を1階から3階まで一通り見て回りました。
見て回った感想としては、規模としては松本のイオンモールよりも少し
大きい感じですが、あまり自分の興味のある店はありませんでした。
モール内の回転寿司店で軽く食事をしてから12:00発のバスに乗って甲府駅前へ。

駅前の山交百貨店へ行ってみると、日曜日なのに客がほとんどいなくて
これで経営が成り立っているのか心配になりました。
その後、岡島百貨店へ行くと、こちらはそこそこ賑わっていました。
岡島百貨店では下着を購入し、その後ネットで調べたパン屋でパンを
買ってから甲府駅の駅ビルを少し見て、まだ時間は13時半頃だったため、
もし時間に余裕があれば行こうと思っていた武田神社へ行くことに。
武田神社は甲府駅から2kmほど離れていますが、そこまで歩いて行くことに。
そもそも本来ならこの日は白馬岳へ行くつもりだったので、登山と比べれば
ほぼ平坦な道といっても良い武田神社までの緩い坂道を歩いて
往復するくらい何ともないです。
ただ、曇っていたとはいえ(時々雨もあたっていた)、外を歩いていると
かなり汗をかいてしまいますが。

甲府駅から約25分ほどで武田神社に到着。
武田神社1

武田神社2
境内を一通り見て回ってから鳥居の前にある土産店で信玄ソフトクリームを
買って食べました。
ちなみに信玄ソフトは山梨県内の色んな観光地の土産店などで販売していて、
元々今回は甲府駅近くの別の店で買うつもりでしたが、
ここにもあったので武田神社前の店で買ったという訳です。

歩いて甲府駅前に戻り、元々信玄ソフトを買うつもりだった店の方へ行ってみると、
線路沿いに土蔵風の店が並んでいてなかなかいい感じの所でした。
(ここの写真も撮っておけば良かったと後悔してます)
その中の店で白桃ジュースを飲み、甲府駅へ行って駅弁を買ってから
身延線ホームのベンチで人目を気にしながら駅弁を食べ、
15:43発の中央線の下り列車に乗り、2駅先の塩崎へ。
ここから徒歩5分(信号待ちの時間を除けば)ほどの所にある
アピタのショッピングモール・ラザウォークへ。

ラザウォークは今回で3回目で、規模ではイオンモール甲府昭和には
負けますが、自分的にはこっちの方がなんか好きです。
東海地方が本拠地のアピタのショッピングモールだという多少の
贔屓目もあるかもしれませんが、モール内の雰囲気とかもラザウォークの
方が何か落ち着きます。
ラザウォークではフルーツジュースの店で梨ジュースを飲んだり、
フードコートで和風スパを食べたり、お土産を買ったりして、
塩崎発18:14の列車に乗って帰りました。