木曽駒ケ岳&光前寺

会社が15日から19日まで5連休だったのですが、
最終日の19日は休日出勤の予定だったのが前日に急遽中止になり、
暑い中1日中家に居ても仕方ないと思い、
涼しい山へ行こうと思いました。

その候補として、昨年の秋に行ったけどSDのデータ破損により
ちゃんとしたカメラで撮った写真が残ってない上、
現在は「湯釜」と呼ばれる火口湖の近くにも行けるようになった草津白根山、
北アルプスの新穂高ロープウェイ、
中央アルプスの駒ヶ岳ロープウェイの3つが候補に挙がりました。

しかし草津白根山は今週末に長野へ行く予定があり、
その長野を通って車で行く気にならなかったので消え、
新穂高ロープウェイはあまり天気が良さそうでなかったために消え、
駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷、木曽駒ケ岳へ行くことになりました。

前振りが長くなりましたが、朝一のロープウェイに乗るため、
自宅を朝6時に出て塩尻I.Cから高速に乗り、途中辰野P.Aに寄ってコンビニで
朝食を買って食べ、駒ケ根高原の菅の台駐車場には7:05頃到着。
ここからロープウェイの駅がある しらび平まではマイカー規制なので、
ここからバスに乗り換え、約30分でしらび平へ。
ここから8:00発のロープウェイに乗り、約7分で千畳敷に到着。
ロープウェイを降り建物から出ると絶景が広がっていました。
01千畳敷

トイレに行ってから剣ヶ池を経由して駒ヶ岳へ向かうことに。
剣ヶ池が水鏡になって宝剣岳を映し出していました。
02剣ヶ池

それから本格的な登山道を通って中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳(2956m)を
目指しましたが、それよりも近い宝剣岳は上級者向けだということなので行きませんでした。
03千畳敷
最初のうちはなだらかでしたが、徐々に急になってきました。
04八丁坂

05八丁坂

気温は15度前後で半袖Tシャツの上に長袖シャツを着ていたのですが、
日も当たっていて途中で汗びっしょりになりました。
そして剣ヶ池を出てから4,50分くらいで宝剣山荘などがある尾根の上まで来ました。
06宝剣山荘

少し休んでから中岳を経由して木曽駒ケ岳を目指しました。
07駒ヶ岳

宝剣山荘から1時間弱で駒ヶ岳の山頂に到着。
08駒ヶ岳山頂
実は山に来たらやってみたかった事があります。
それは山小屋でカレーを食べることです。
よく山小屋で食べるカレーは美味しいと言いますし。
そして駒ヶ岳山頂より少し行った所に頂上木曽小屋という山小屋があったので
行ってみたのですが、そこにはコーヒーとココアの温かい飲み物のメニューだけで
食べ物のメニューは無いようだったので駒ヶ岳山頂に戻りました。

そして帰りに頂上山荘も少し覗いてみましたが、
そこでも食べ物のメニューは扱ってないようでした。
そして中央アルプスで最大の山小屋と思われる宝剣山荘へ寄ると、
カレーライスなどの食べ物のメニューがありました!
辰野P.Aで買ってきた飲み物が残りわずかになっていて冷たい飲み物が
飲みたかったので、カレーライス(900円)と共にアクエリアス(350円)を購入。
やはりあれだけ汗をかいて歩いて来たので、
カレーも冷たいアクエリアスも最高に美味しかったです!
09宝剣山荘カレー

12:20頃ロープウェイの千畳敷の駅に到着。
12:30のロープウェイで下りようと思っていましたが、このまますぐ戻って
しまうのも勿体無いと思い、外のベンチで涼み、
13:00のロープウェイに乗って帰りました。

その後、前から行ってみたいと思っていた駒ヶ根の光前寺にも寄っていきました。