武石峰

15日から会社が4連休で、連休初日の15日は天気が良かったので、
先日買った新しい三脚のテストも兼ねて美ヶ原へ行ってきました。(今年2回目)

自宅を13時半頃出て1時間ちょっとで思い出の丘の駐車場に到着。
思い出の丘には前回4月に来た時に初めて来たのですが、
今回はその先にある武石峰にも行ってみることに。

駐車場から5分ほど歩いて思い出の丘に到着。
今回は4月に来た時ほど条件が良くなかったので、ここでは1枚も写真を撮りませんでした。
思い出の丘から20分ほどで武石峰に到着。
ここにも一応三脚を持ってきたのですが、結局ここでは三脚は使いませんでした。
それでも、あの長くてそこそこ重い三脚を持ってあの山道(と言うほど大した道でもないが)
を歩けるという検証が出来たので、決して無駄に三脚を持ってあれだけ歩いたのでは
ないと自分に言い聞かせました。

武石峰から王ヶ頭方面
武石峰1

風で斜めになった木
武石峰2

駐車場に戻り、そこから車で10分くらいかかって一般車が行ける松本側の
終点である自然保護センターの駐車場へ。
今回は王ヶ鼻から乗鞍岳や穂高連峰をバックにした松本の夕景を撮ろうと考えていました。
今までは駐車場から離れているという理由で王ヶ鼻からの夕景の撮影は避けていました。
しかし4月に王ヶ鼻へ行った時、やはり松本の夜景や夕景を撮るには
王ヶ鼻ほど良い場所はないと思い、今回王ヶ鼻からの夕景撮影をすることにしたのですが、
しかし夕方になってくると雲が増えてきて、乗鞍や穂高連峰もほぼ雲で隠れてしまい、
夕焼けもあまり期待できなかったため、夕景の撮影は断念し、王ヶ鼻にも行きませんでした。

という訳で、新しい三脚は今回全く使いませんでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する