名古屋1日目(有松&筒井町祭り巡り、ナゴヤドーム)

1つ前のブログでも触れていますが、3日~4日まで泊りで名古屋へ行ってきました。
今回の主な目的は、ライブビジョン(大型映像装置)が今までの3倍のサイズ
になったナゴヤドームでの野球観戦と筒井町天王祭見物。
それから当初はレゴランドへも行く予定でしたが、この3日と4日の日に
有松絞りまつりがある事を出発前日に知り、急遽有松を予定に入れたため、
どうせレゴランドはいつでも行けるという事で今回は諦めました。

尚、スマホで撮影した写真は画質の関係でサイズを少し小さくしてあります。

[6月3日]
今回は少しでも時間を有効に使いたいという事で、行きは高速バスを利用。
最寄りのバス停を5:52に出発し、終点の名鉄バスセンターには9時頃に到着。
ちなみにこの高速バスの運転手は女性でした。

名古屋駅のコインロッカーに荷物を入れ、名鉄で有松へ。
普段は有松には普通列車しか停まりませんが、この日は有松絞りまつりの期間中
という事で急行も停車。
有松には9:45頃着き、古い町並みの通りの端まで行って戻ってきました。
通りでは2ヶ所にからくり山車が出ていて、停まった状態でからくりを披露していました。
01有松山車

02有松絞りまつり

03有松絞りまつり

有松絞りは名古屋が誇る伝統産業でとても魅力は感じるのですが、
結局何も買いませんでした。
でも色んな有松絞りの製品を見ているだけでもかなり楽しめました。

11時半頃有松を出て、金山で地下鉄に乗り換え上前津へ。
大須の新天地通りに門前町の雰囲気を漂わせている万松寺が新しくなったので、
どんな感じになったのか見るのが目的です。
防火対策で木造から鉄筋コンクリート製に改築されたのですが、
以前のあの独特な雰囲気が無くなってしまったのは残念ですが、
新しい建物や龍の像もあれはあれで面白いとも思いました。

少し腹が減ったので大須名物のテイクアウトのピリ辛の唐揚げを
食べてから地下鉄でナゴヤドームへ。
ナゴヤドームには13:15頃に到着。(試合は14時から)
今までの3倍のサイズとなったライブビジョンは迫力がありました!
04ナゴヤドーム

この試合は交流戦の楽天戦で、中日の荒木選手の通算2000本安打が
あと1本に迫っていました。
そしてその荒木選手の第2打席でライト前にシングルヒットを放ち、
2000本安打が達成されました。
05ナゴヤドーム

試合の方は1-5でドラゴンズが負けてしまいました。
試合終了直後は電車が混雑するので、ナゴヤドーム前のイオンモールの
フードコートでスガキヤのラーメンとクリームぜんざいを食べ、
本屋で買い物をしてから地下鉄を乗り継いで名古屋駅へ。
駅弁を買ってからコインロッカーの荷物を出し、4月に開業したばかりの
ゲートタワーの中のホテルへチェックイン。
どんなホテルなのか一度泊まってみたくて、普段名古屋で泊まるホテルの
3倍近い料金を払って泊まることにしたのです。

ホテルで先ほど買った駅弁を食べ、少し休んで20時過ぎにホテルを出て、
地下鉄桜通線で車道へ。
そこから徒歩数分歩いた所で山車が見えたので山車の方へ。
筒井町天王祭の2輌の山車が21時にその付近で『出会い』をするのです。
そのうちもう1両の山車も来て、お互いがからくりを披露したり、
山車を回転させたりしました。
山車の中では小学生の子供が太鼓、鼓、横笛を演奏(?)しています。
06筒井町天皇祭

07筒井町天皇祭

その後、2輌の山車が分かれ、その片方の山車に付いて行き、22時過ぎまで名古屋の
伝統的なからくり山車の祭りを堪能しました。