5/3開田高原&木曽福島

御嶽山に雪が沢山あるうちに撮影したいと思い、GW後半の5連休中で
一番天気が良さそうだった3日に開田高原と木曽福島へ行ってきました。

家を朝8時過ぎに出て、途中、道の駅 日義木曽駒高原に寄って
10時前に国道361号線の旧道の地蔵峠の展望台に到着。
地蔵峠に来たのは御嶽山が噴火した翌日以来3年ぶりです。
この日は家を出る時から雲が比較的多く(その割に穂高連峰が見えましたが)、
御嶽山が見えるか心配でしたが、地蔵峠からは迫力ある御嶽山の姿が一望できました!
01地蔵峠御嶽

この日は夕方から予定があったためあまりゆっくりはしていられませんが、
それでもまだ時間的には余裕があって御嶽山もくっきり見えたので、
開田高原にある九蔵峠にも行ってみることに。
地蔵峠から約15分ほどで九蔵峠の展望台に到着。
02九蔵峠御嶽
九蔵峠に来たのは2回目で、去年の夏に御嶽ロープウェイに乗った帰りにも
寄ろうと思ったけど道を間違えて寄れなかったので、その時のリベンジが果たせて良かったです。

その後、開田高原アイスクリームへ寄ってとうもろこしとミルクのミックスソフトを食べ、
水中植物園へ寄ってわずかに自生(?)しているミズバショウを観てから木曽福島へ。
イオンの駐車場に車を停め、そこから歩いて興禅寺を目指しました。
その途中の山村代官屋敷に寄ってから興禅寺へ。
興禅寺には日本一の広さを自称する石庭があり、木曽マニアを自称し、
最近寺の庭園にハマっている自分としては一度行ってみたいと思っていたのです。
03興禅寺

04興禅寺

05興禅寺

06興禅寺

その後、福島関所へ行き、帰りに古い町並みへ寄っていきました。
07木曽福島

木曽福島の雰囲気がすごい大好きなんですが、GWの5連休初日にも拘らず、
木曽福島の観光地はどこも閑散としていました。
唯一、中心街にある人気の蕎麦屋だけが行列が出来て賑わっていました。

駐車場を使っていたのでイオンで少し買い物をして、まだ昼食を食べてなかったので
帰りに道の駅 木曽川源流の里きそむらへ寄ってざるそばを食べ(14時過ぎ)、