名古屋1日目(名古屋港、まり子ライブ)

17,18日は泊まりで名古屋へ行ってきました。
18日の日曜日の天気予報が1日中雨の予報だったため、
出発前夜に急遽コースを変え、雨の心配のあまりない1日目に
雨降りだと困る所へ、2日目は雨降りでもそれほど支障のない所へ行くことにしました。

[1日目・9月17日]

最寄り駅発6:39の列車に乗り、中津川で快速に乗り換え、10:13に名古屋に到着。
この日は昼頃居る場所での食事をする店の問題があったため、
駅のホームで立ち食いきしめんを食べ、早めの昼食としました。
それから改札を出てコインロッカーへ荷物を入れてから、あおなみ線のホームへ行き、
11:09に終点の金城ふ頭に到着。
本当は金城ふ頭には2日目に行く予定でしたが、
今回の名古屋行きをこの日にした最大の理由でもある11万トンの大型客船
『ダイヤモンドプリンセス』が台風の影響で入港できなくなったため、
その代わりに、17日にガーデンふ頭に入港する国内最大の客船『飛鳥Ⅱ』(5万トン)
を見るためにこの日名古屋港へ来ました。
ちなみにダイヤモンドプリンセスは大きすぎて名港トリトンの名港中央大橋の下を潜れないため、
ガーデンふ頭ではなく金城ふ頭への入港予定でした。

他に今回名古屋港へ行こうと思った理由は、遊覧船代わりに名古屋港の水上バスに
乗ってみたかったことと、その水上バスに乗ってまだ行ったことのなかった
名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットへ行くためです。

あおなみ線で金城ふ頭駅に着くと、来年開園予定のテーマパーク『レゴランド・ジャパン』
のアトラクションの塔が見えました。
2016-9名古屋1
本当はこの工事現場の近くまで行って工事の進み具合を見てみたかったのですが、
水上バスの時間までそれほど時間が無かったので諦めました。

水上バス乗り場へ行き、11:30発の船に乗船したのですが、
乗客は自分以外に1組の夫婦だけでした。
そんな水上バスからは名港トリトンや自動車を輸送する大型の貨物船、
工場などが見えました。
2016-9名古屋2

2016-9名古屋3

そして約20分後にブルーボネットに到着。
ちなみにこの水上バスは水族館などがあるガーデン埠頭からブルーボネットを経由し、
リニア・鉄道館などがある金城ふ頭を結んでいます。(土日、祝日などに運航)

ブルーボネット付近からはガーデンふ頭に停泊中の飛鳥Ⅱが見えました。
2016-9名古屋4

2016-9名古屋5

ブルーボネットは洋風庭園を兼ねた花園で、隣接する火力発電所の熱を利用して
花が栽培されているそうです。
2016-9名古屋6
園内には名古屋めしのメニューもあるレストランがありましたが、
園の入場者も少なく、レストランの従業員も暇そうにしていました。
園内にレストランがある事は最初から知っていましたが、
こういう所にあるレストランなので、西洋の小洒落た感じのメニューばかりで、
名古屋めしがあるなんて思ってなかったので、ここで食べることは考えていませんでした。

園内で色んな花を観察して時間を潰し、13:25発の水上バスでガーデンふ頭へ。
この水上バスには20人くらいの乗客が乗っていました。
約10分でガーデンふ頭に着き、飛鳥Ⅱの近くへ行ってみました。
(水上バスの乗り場自体、飛鳥Ⅱが停泊している所のすぐ近くでしたが)
2016-9名古屋7

飛鳥Ⅱの甲板がどうなっているのか気になったので(プール等)、
ポートビルに昇って上から見てみることに。
2016-9名古屋8
プールの他にテニスコートのようなものも見えました。

その後、地下鉄で高岳まで移動し、江戸時代の東寺町だった付近を散策し、
少し足を延ばして今夜のまり子さんのワンマンライブのライブ会場の下見をしてきて、
その後、地下鉄で丸の内へ行き、五条橋、円頓寺商店街、四間道界隈を散策。
国際センター近くの藤一番でラーメンを食べてから名古屋駅まで歩き、
ロッカーの荷物を出してからホテルへ行き、
夜はまり子さんのワンマンライブを観に行きました。
まり子さんのライブを観たのは一昨年と去年のスカイのカウントダウンライブに続き