fc2ブログ

7/2高台寺&建仁寺

[3日目・7月2日]

この日は午前中は京都市内を観光、午後はライブ会場へ。
京都駅前のホテルを朝8時前に出て、地下鉄に乗ってこの日泊まるホテルと
ライブ会場の最寄り駅である京都市役所前駅へ。
駅のコインロッカーへ荷物を入れてから、鴨川の河川敷を散策しながら高台寺へ。
高台寺へはちょうど開園(?)時間の9時頃に到着。

高台寺は豊臣秀吉夫人の北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために創建した寺院です。
庭園が綺麗でとても癒されました。
1高台寺庭園

2高台寺

次に行ったのは、高台寺のすぐ近くにある圓徳院(高台寺の塔頭)。
ここは北政所が晩年を過ごした所です。
決して広い所ではないけど、安土桃山時代の京都の面影を残す
趣のある所で癒されました。
室内は撮影禁止だったので、圓徳院の雰囲気を伝えられるような写真が撮れませんでした。
3圓徳院

続いて行ったのは高台寺から10分ほど歩いた所にある建仁寺。
ここは去年の12月の京都ライブの時に行った妙心寺と何となく雰囲気が似ていると思いました。
参道の両側に塔頭があったり、龍の天井画があったり。
正直、建仁寺はそれほど期待してなかったのですが、
枯山水の庭園や中庭、撮影OKの龍の天井画があったりで、
来て良かったと思いました。
4建仁寺

5建仁寺庭園

6建仁寺中庭

7建仁寺天井画

その後、建仁寺の塔頭も見てみたいと思い行ってみると、
そのうちの1つで普段は公開してないが、7月だけ期間限定で公開しているという
両足院へ行ってみることに。
中はあまり広くはないけど人が大勢いたのであまり寛げませんでしたが、
美しい庭園のある趣のある所でした。
8両足院


ライブハウスの入り時間まではまだ余裕があってまだもう少し観光できる時間でしたが、
暑くて「観光はもういいや」という気分になり、高台寺の前からタクシーで京都市役所前駅
まで戻りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する