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4/9伊豆ドライブ後編

下田を出てから約30分後の13:10に伊豆半島最南端の石廊崎の駐車場に到着。
ここの駐車場は有料(500円)でした。
車内で伊豆急下田駅で買った駅弁を食べてから歩いて石廊崎へ。
駐車場から石廊崎の先端までは10分程度かかります。
11石廊崎灯台

12石廊崎

13石廊崎

石廊崎は先端部の岩の上まで遊歩道があったり、岩の斜面に神社があったりで、
なかなか見応えのある景勝地でした。

石廊崎の駐車場を14:00に出発し、14:06に奥石廊崎展望所の駐車場に到着。
14奥石廊崎

そこから少し戻った所には恋人の聖地的な展望台もありました。
15奥石廊崎
ちなみに奥石廊崎展望所にあるバス停は『愛逢岬』(あいあいみさき)という名前でした。

次の目的地は西伊豆を代表する観光地の堂ヶ島。
その手前の夕日ヶ丘に展望台があったので少し寄っていきました。(14:56~15:10)
16夕日ヶ丘

そして車は堂ヶ島へ。
堂ヶ島では遊歩道を少し散策しようと思っていたのですが、
駐車場が「遊覧船乗客用駐車場」みたいに書いてあって、
遊覧船に乗るつもりのなかった自分はその駐車場を通り過ぎ、
別の駐車場を探したのですが、その先に駐車場が無く、
結局堂ヶ島には寄れずに通り過ぎてしまいました。
その代わりにそこから少し行った浮島海岸に少しだけ寄っていきました。
(15:40~48)
17浮島海岸

堂ヶ島に寄りそびれたこともあり、予定より1時間ほど進んでいたので、
当初は寄る予定のなかった伊豆市の旧土肥町にある恋人岬にも寄っていくことになり、
16:05に到着。
天気が良ければ富士山も見えるそうですが、この時は見えませんでした。
18恋人岬

19恋人岬

恋人岬を16:38に出発し、最後の目的地ともいえる大瀬崎を目指しました。
ところで、西伊豆の海沿いの道は急斜面の岸壁に沿って通っているため、
町(松崎、土肥、戸田など)では海近くの海抜数mの付近を通るのですが、
町と町の間は峠のような山越えの道で、数百m程度の峠越えのような
場所が何ヶ所もあり疲れました。

17:31に大瀬崎の海岸近くの有料駐車場に到着。
大瀬崎では夕暮れ時の富士山の写真を撮ろうと思っていたのですが、
この時は富士山は見えませんでした。
20大瀬崎海岸

海岸よりも数十mほど高い所を走っている県道沿いに展望台のようなものが見えたので、
そこへ行ってみることに。
大瀬崎の駐車場を17:47に出て、17:50にその展望台に到着。
しかし富士山は全く見えないし、夕焼けもあまり色付きそうになかったので、
夕暮れ時の写真は諦め、予定よりも早く沼津へ行くことに。(18:01発)
その沼津へ行く途中に富士山の頭の部分が薄っすらと見えてきて、
夕焼けも思ったより色付いてきて、「もう少し粘っていれば…」と思いました。
ただ、あの場所からも富士山が見えていたとは限りませんが。

この後の予定は沼津駅前に行って、ネットカフェで少し仮眠を取ってから帰るつもりでした。
これは、去年の房総半島ドライブの帰り道の疲労の経験から、
車の中ではなく、ネットカフェで仮眠を取ろうと考えました。
ちなみにこのドライブでは途中でまだ一度も仮眠を取っていません。(房総の時は2回取った)

夕食は沼津の駅前ででも食べようと考えていたのですが、
時間にも余裕があったため、沼津港へ行って海鮮丼を食べることに。
沼津港近くでガソリンを入れ、18:50に沼津港の駐車場に到着。
この時間に営業している店はあまりありませんでしたが、
その中の1軒で生しらすや生桜海老などののった海鮮丼を食べ、
19:32に沼津港を出発。
そこから駅前を目指したのですが、道を間違えて変な方へ行ってしまい、
また、沼津駅前では駐車場を見つけるのに手こずり、
沼津駅前の駐車場には20:09に到着。

予め調べておいた駅前のネットカフェに行き、
ネットカフェでは食べ放題のソフトクリームを2回食べました。
本当はまだ食べたかったのですが、機械の調整の時間などの関係で
2回しか食べられませんでした。
また、仮眠が目的で寄ったにも拘らず、結局一睡もできず、
沼津駅前の駐車場を22:09に出発。

ところで、お土産がちょっと物足りなくてまだ買って行きたかったのですが、
この時間にお土産の買える所なんか高速道路のS.Aくらいだと思い、
当初の予定(沼津-御殿場まで東名、東富士五湖道路、一宮御坂I.Cから中央道経由)
を変更し、長泉沼津I.Cから新東名に乗り、駿河湾沼津S.Aに寄って
新清水I.Cで降り、国道52号、中部横断道、中央道経由で帰ることに。

駿河湾沼津S.Aに寄り(22:35~23:06)、中部横断道の増穂I.C手前の富士川町の
ローソンで休憩を取り(0:25~0:36)、1:54に自宅に着きました。
走行距離は618.6kmでした。
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