12/30 房総半島一周

[12月30日の出来事]

新松戸のホテルを朝6時半前にチェックアウトして、
武蔵野線と総武線を乗り継いで7:20頃千葉駅に到着。
千葉駅で朝食用の駅弁を買い、7:45発の館山行き普通列車へ。
最初は席がそこそこ埋まっていたので駅弁が食べられず、
何駅か行ってから空いてきたので駅弁を食べ、9:09に浜金谷に到着。

浜金谷は鋸山(のこぎりやま)のロープウェイの山麓駅まで徒歩8分ほどの所にある
観光客も多く利用する駅なので、当然コインロッカーくらいあるものだと思っていたのですが、
まさかのコインロッカーがないので、
ワイヤレスマイク&レシーバーなどのライブ道具も入った大きな荷物を持って、
ロープウェイの山麓駅まで歩きました。
ロープウェイの駅にはコインロッカーがあったので一安心。
今まで旅先でコインロッカーが無くて困ったことは何度かありますが、
その中で一番困ったのは、20年近く前に行った岩手県の、中に滝のある洞窟の
最寄駅とその洞窟付近にもロッカーや荷物を預かってくれる所が一切無かったことが
本当に困りました。
結局、何泊分もの着替えなどの入った大きなバッグを背負って(リュックにもなるバッグだった)、
狭い洞窟の中に入っていきました。
あの時はその事が旅行好きの自分にとってかなり不満だったので、
帰宅後にその村の観光協会に抗議の手紙を出したくらいです。

話が脱線してしまいましたが、ロープウェイで鋸山の山頂へ。
山頂の展望台からは東京湾やその向こう側に三浦半島、
そして富士山の頭の部分も見え、絶景でした。

三浦半島方面
03鋸山

館山方面
02鋸山

三浦半島の向こうに薄らと富士山も!
01鋸山

その後、入場料を払い、日本寺エリアへ。
この広大な有料エリア内には岩に彫った大仏や観音、岸壁にある展望台『地獄のぞき』
など多くの見所があります。

百尺観音
04鋸山

地獄のぞき
05鋸山

大仏
06鋸山

この付近の上空は、羽田空港に着陸する旅客機の空路になっているようで、
飛行機が頻繁に羽田空港方面に飛んで行きました。
分かりづらいですが、この大仏の写真にも飛行機が写っています。(狙って撮りました)

後でパンフレットを見て知ったのですが、他に『千五百羅漢』という1500体以上の石像のある
所もあったのですが、その事を知らずにそのまま大仏からロープウェイの山頂駅へ
戻ってしまった事が悔やまれます。
ちなみに大仏からロープウェイの駅に戻る時は山道の長い階段を昇るのですが、
それを無理してグイグイと進んでしまったため、右膝の裏側が筋肉痛になってしまい、
その後階段を昇降する際に苦労しました。

11時半頃ロープウェイで下に下りてきて、予め調べてあった地魚回転寿司の店へ行くと、
かなりの行列が出来ていたために断念。
その代わりにという訳ではないが、その近くの店でびわソフトクリームを食べました。
房総半島は琵琶の産地なのです。

浜金谷発12:29の下り普通列車に乗り、終点の館山には12:54に到着。
実は4月の『房総半島ドライブ』で館山駅に来た際、
この駅に「くじら弁当」という駅弁があることを知り(その時は時間が遅くて営業終了後だった)、
それを食べたいと思っていて、今回松戸ライブで千葉県まで来たついでに
南房総まで行こうと思った理由の1つにもなったのです。
しかしこの日はもう製造元が年末年始休みのようで営業していませんでした。

館山発13:07の安房鴨川行き普通列車に乗り、
13:48に終点の安房鴨川に到着。
房総半島ドライブの時に安房鴨川駅で駅弁を1つ買っているのですが、
他の駅弁も食べてみたかったので、それも今回南房総まで来た理由の1つでした。
すると、前回買った駅弁以外に2つの駅弁があったのでその2つを購入。
浜金谷で時間の都合等で地魚回転寿司を食べれなかった場合にと、
鴨川でも駅近くの地魚回転寿司の店を調べてあったので、
その店に行ってみました。
すると、そこの店も行列が出来ていたので断念しました。
代わりに、その近くの観光客向けの店の店頭で
焼きはまぐりを買って食べました。
でも1つだけだったので、ほとんど腹の足しにはなりませんでした。

14:54発の外房線千葉行きの普通列車に乗り、
その車内で先ほど買った駅弁のうちの1つを食べ、
15:24に勝浦に到着。
勝浦に寄った目的は、2015年のB-1グランプリで優勝した勝浦のご当地グルメ・
勝浦タンタンメンを食べるため。
そして調べておいた店に行き食べました。
感想としては、同じ辛い系のラーメンだったら自分は名古屋の台湾ラーメンの
方が好きだと思いました。

その後、電車の時間までまだ余裕があったので、海の方まで行ってみることに。
すると、ちょうど夕日が綺麗に色付いてきていました。
07勝浦夕日

08勝浦海岸

その後、駅前の店でお土産を買い、16:44の特急『新宿わかしお』に乗って新宿まで行き、
新宿から『あずさ』に乗って帰りました。