京都観光1日目前編(下鴨神社、平安神宮)

【12月12日(土)】

特急『しなの』と新幹線『のぞみ』を乗り継ぎ、10:08に京都に到着。
地下鉄烏丸線に乗って途中の四条駅で一旦降りコインロッカーに荷物を入れ、
地下鉄東西線と京阪を乗り継いで出町柳へ。
出町柳といえば、姉が結婚して数年間は大阪の京阪線の沿線に住んでいて
何度か遊びに行ったことがあるのですが、
その時に乗って行った列車が出町柳行きだったので、
当時、出町柳は京都の繁華街にある駅なんだと思っていました。
そんな出町柳で初めて下車したのですが、
繁華街からは離れている、決してそれほど賑やかな場所ではない所にある駅でした。

そんな出町柳の駅から歩いて下鴨神社へ。
下鴨神社は京都の中では決してそれほどメジャーな観光スポットではないかもしれませんが、
京都の超メジャーな観光スポットには大体行ったのと、
あとこの場所は京都市内では紅葉の見頃が最も遅い場所だそうで、
それでこの時季がちょうど見頃だというので行くことにしたのです。
ちなみに何故この場所が紅葉の見頃が他の場所よりも遅いのかというと、
周りに高い木がある影響でモミジにはあまり日が当たらないからだとか。

01下鴨神社2015

02下鴨神社2015

03下鴨神社2015

下鴨神社の紅葉は、ピークはやや過ぎたかなといった印象でした。
また、京都で一番遅くに見頃を迎える場所と言われているだけあって、
紅葉の落ち葉の写真を撮っている写真マニア(?)の人が沢山いました。

出町柳から京阪と地下鉄東西線を乗り継ぎ東山駅へ。
ここから歩いて平安神宮と南禅寺へ行きます。
平安神宮と南禅寺へは中学の修学旅行で一度来てます。
駅から少し歩くと、巨大な鳥居が見えてきました。
鳥居の高さよりも柱の太さに驚きました。
04平安神宮2015

05平安神宮2015

中学の修学旅行の時には行かなかった有料の平安神宮神苑の庭園にも行きました。
ここにはあまり観光客はいませんでしたが、なかなかいい所でした。