八ヶ岳山麓ドライブ後編

八千穂高原自然園を出てから18分後の12:15に小海町の松原湖に到着。
松原湖といえば自分の中ではワカサギの穴釣りが有名で、
温暖化によって穴釣りのできない湖が多くなってきている今でも毎年全面結氷して、
長野県内の穴釣りのできる他の湖と比べ長いシーズン穴釣りのできる湖、
というのが自分の松原湖に対するイメージでした。
でもその割には峠からかなり下った標高1100mほどの所にあります。
ちなみに松原湖とは正式にはこの付近にある3つの湖の総称で、
一般的に松原湖と呼ばれている一番大きな湖は猪名湖というそうです。

そんな松原湖は今が紅葉のピークとのことでした。(事前にネットで調べた情報によると)
ただ、色付く木々自体それほど多くはないようでした。
それでも、せっかく初めて松原湖に来たんだし、湖を一周する遊歩道もあるというので、
歩いて一周してみることにしました。
2015-10松原湖

駐車場から湖の遊歩道を右回りに歩き、半分以上行った所の公園内を歩いていたら、
突然「北風小僧の寒太郎」の歌が流れてきました。
「北風小僧の寒太郎」は松原湖を舞台とした歌だそうで、
その歌碑の前を通ると音楽が流れるしくみになっているようです。
この後、車の運転中にこの曲が耳から離れませんでした。

そこから少し歩くと、湖の背景に八ヶ岳が見えました。(若干雲がかかっていますが)
2015-11松原湖

松原湖には52分滞在し、13:07に出発。
国道141号に入り、南下していくと、ちょっとした峠のような山道があり、
そこを上りきるとなだらかな高原になっていました。
そこが野辺山高原です。
そんな野辺山高原の玄関口である小海線の野辺山駅には13:34に到着。
野辺山駅は標高1345mで日本一高い所にある駅として有名です。

野辺山駅前の通りの街路樹が綺麗に紅葉していたので、八ヶ岳をバックに撮影。
2015-12野辺山駅前
でも、ここに随時停車していたバスが邪魔でした。

野辺山駅を13:52に出発し、このドライブの最終目的地である清里を目指しました。
でもその途中、八ヶ岳山麓に広がる原生林の紅葉を撮りたくて、
山梨との県境より少し行った駐車スペースに車を停め、
高原野菜の畑を入れて撮影。
2015-13野辺山県境
ちなみにこの撮影した場所は長野県側です。(駐車したのは山梨県側)

清里では本当は駅前にも行きたかったのですが、
混雑や駐車場の問題もあると思い、清里で寄る所は清里駅から山側へ少し行った
清泉寮という宿泊施設など入った観光施設。
ここのソフトクリームが有名なのでそれを食べるのが主な目的でした。
しかし、清泉寮の近くまで行くと大渋滞が!
どうやら、駐車場待ちの渋滞のようだ。
清里は今が紅葉のピークなのでそれで観光客が殺到しているのか?と思ったが、
車から降りて歩道を歩いている人は、綺麗に色付いている木々に目もくれずに歩いていました。

清泉寮の事はよく調べずに来たのですが、ここはかなり広範囲に色んな施設があるようで、
車を停めれたところでソフトクリームの店までかなりの距離を歩かなければいけないかもしれないし、
そこまでしてソフトクリームを食べたくもなかったので、清泉寮に行くのは諦めることにしました。
ちなみにこの前日から2日間に渡り清泉寮で何かのイベントがあったようで、
それによる渋滞だったようです。
なんでこんな紅葉シーズン真っ只中の多客期にわざわざそんなイベントを
開催するんだよ!と思いました。

時間的にはまだ14時過ぎで、せっかく山梨県まで来たのにこのまま
小淵沢I.Cから高速で帰るのも何か寂しいなと思いつつ、
小淵沢方面に向かっていました。
せめてこの付近の紅葉や八ヶ岳の写真を撮っていきたいと思っていると、
まきば公園という所があったのでそこに寄ってみました。
まきば公園は山梨県の県立公園だそうで、公園内には羊や牛が放し飼いにされていて、
また、レストハウス内にはレストランや売店などがあります。
2015-14まきば公園

ソフトクリームも売っていたので、清泉寮のソフトクリームを食べれなかった代わりに
ここでソフトクリームを買って食べました。
すると、ここのソフトクリームもかなり美味しかったです!
これだけでも清泉寮に行けなかった悔しさは十分に晴らせました。
ところで、昼食にパンを3個食べただけで腹が減っていたので他にも何か食べたいと思い、
ソフトクリームを買った売店にフランクフルトなどの軽食メニューもあったので、
もう1回並んで買おうかと考えましたが、その前に中の土産屋も見たいと思い建物の中へ。
すると奥にあるレストランの匂いに誘われメニューを見てみると、
甲州牛のステーキやハンバーグなど気になるメニューが沢山あり、
家に帰って夕食を食べる時間まであと3時間くらいしかないけどまあいいやと思い、
15時という中途半端な時間にレストランに入りました。
頼んだのは、甲州牛のワイン煮込みハンバーグステーキや
ベーコン、ウィンナーがセットになったミックスグリル+ライス。
それをかなり豪勢なおやつとしていただきました。
2015-15まきば公園

腹が満たされ、その後風景の写真を撮ったりして、
清泉寮の代わりに急遽寄った場所だったのですが、かなり有意義に過ごせました。
2015-16まきば公園

また、富士山も見えました。
2015-17まきば公園

まきば公園には1時間以上滞在し、15:43に出発。
小淵沢I.Cから高速に乗り、中央道原P.Aに少し寄り、
自宅には16:56に着きました。
走行距離は179.5kmでした。