八ヶ岳山麓ドライブ前編

昨年の『ビーナスラインドライブ』から毎年恒例になろうとしている
秋の紅葉ドライブとして、18日の日曜日は八ヶ岳山麓をぐるりと1周する
『八ヶ岳山麓ドライブ』に行ってきました。

ところで、もしかしたら気になっている人もいるかもしれませんが、
このブログのカテゴリで「旅行」と「地域」の違いは何かといいますと、
基本的には「旅行」は県外に行った場合(または旅行関係の話題)で、
地域は県内のどこかに行った場合(またはある地域の話題)となっています。
また、その定義は今まではかなり曖昧で最近決めたことなので、
ある程度前のブログはその定義に違っているものもあるかもしれません。
ちなみに今回は山梨県にも少し行っているので「旅行」としました。

自宅を朝7時頃出発し、塩尻I.Cから高速に乗り、途中の諏訪湖S.Aで朝食を食べ、
昼食用のパンを買い、諏訪I.Cで高速を降り、国道299号へ。
今回のドライブが八ヶ岳山麓になった理由は、国道299号の麦草峠が
日本の国道の中で2番目に高い峠でそこを通ってみたかったからなのです。
峠を上っていく途中で霧がかかってきて、この調子だと峠の上の方も
霧か?と思っていたら、すぐに霧の地帯を抜けて晴れてきました。
そしてしばらく上って行くと景色の良い所に駐車スペースが有り、
写真を撮っている人が何人もいたので寄って行きました。
すると、通って来た霧の地帯が雲海のように見えました。
2015-01麦草峠眺望

2015-02麦草峠眺望
ここから南アルプスや中央アルプスも見えました。

そこから20分ほど行くと麦草峠の最高地点(2127m)となり、
最高地点付近は平らなので景色はそれほどよくありませんが、
記念に少し寄って行きました。
2015-03麦草峠
ちなみに2127mといったら美ヶ原山頂の王ヶ頭よりも高いのですが、
そこまで上って来たという感じはしませんでした。

麦草峠最高地点から少し行った所にある白駒池の駐車場(500円)に車を停め、
そこから十数分歩いて白駒池へ。
白駒池は紅葉が綺麗だそうですが、ここの紅葉は今月上旬が見頃だったそうで、
今はほぼ終わりという感じでしたが、それでも原生林に囲まれた景色の綺麗な所でした。
2015-04白駒池

2015-05白駒池

白駒池の周りを1周して、約1時間後に駐車場に戻り、
次の目的地の八千穂高原自然園へ。
最初行き過ぎてしまい、少し戻って10:22に八千穂高原自然園に到着。
入園料の300円を払い園内へ。
園内には白樺林や堰止め湖、小さな滝などがあり、
遊歩道もいくつかに分かれていてなかなか見応えのある所でした。
2015-06八千穂高原自然園

2015-07八千穂高原自然園

2015-08八千穂高原自然園

園内を1時間以上かけて回り、歩いて近くにある八ヶ嶺橋へ行って橋の上から
写真を撮りました。
2015-09八千穂高原
橋の上に車を停めて写真を撮っている人も沢山いましたが、
自分を含めそこを通行する車やバイクの通行の妨げになるので、
近くの駐車スペース(自然園の駐車場など)に停めるべきだと思います。

八千穂高原の紅葉は見頃かピークをやや過ぎたかという印象でした。
駐車場に戻り、自然園のレストハウスの所でソフトクリームを買って食べ、
車の中で諏訪湖S.Aで買ってきた昼食用のパンを食べてから、
自然園の駐車場を11:57に出発しました。