fc2ブログ

東京、松戸遠征3日目(後編)

九段下から地下鉄都営新宿線で船堀まで行き、
船堀から無料送迎バスで江戸川競艇場(ボートレース江戸川)へ。
全国24の競艇場のうち、江戸川で13箇所目となります。

スタンドに出てまず驚いたのは、この競艇場の構造。
壁とかで仕切られることなく、川がそのままコースになっているのです!
09江戸川競艇

10江戸川競艇

また構造上、対岸に電光掲示板を設置できないようで、
スタンド横の発走ピット近くに小さな電光掲示板があり、
そこでレース結果を確認するには近くまで行かないと見えないのです。
更にその発走ピット自体が他の競艇場ではスタンドから向かって
左側の垂直面にあるのに対し、ここはスタンド面にあります。
また、野外のスタンドは川の堤防上に作られており、
建物から野外スタンドへ行くには一旦堤防を上って行くことになります。
更にはすぐ近くに首都高速が走っていたり、
スカイツリーが見えたりと、自分にとってはかなり変わった競艇場でワクワクしました。

そんな江戸川競艇場では5レースを予想し、
2勝2敗1失格で、トータルでは若干のマイナスでしたが、
色んな意味で前日の多摩川よりも楽しめました。
江戸川競艇場では豚もつ煮定食と焼きそばを食べました。

帰りの無料送迎バスで隣に座ったおじいさんに
「江戸川は予想が簡単だから配当が低い」など、
色んな事を話しかけられたのですが、
競艇の専門的な知識の無い自分が下手に色々喋るとボロが出て恥をかいてしまうと思い、
出来るだけ話を返さずに「ハイハイ」と言って頷いていました。


船堀から都営新宿線、JR総武線、JR山手線、東京モノレールを乗り継ぎ、
15:40頃羽田空港第2ターミナルに到着。
羽田空港は飛行機の利用で2回利用したことがありますが、
第2ターミナルが出来てからは初めて来ました。
ちなみに今回は飛行機に乗るのではなく、ただの見学です。
しかし、新宿発18時のスーパーあずさで帰るので、
羽田空港には1時間も居れず忙しいです。

まずは展望デッキへ。
11羽田空港

羽田空港は滑走路が4本あり、色んな方向から飛行機が離発着していて凄いと思いました。
その反面、離発着する飛行機があまり近くで見れないのが少し残念でした。

展望デッキからは、4月に通ったアクアラインや海ほたるが見えました。
意外とはっきりと見えて驚きました。
12羽田空港

そしてスカイツリーも見えました。
13羽田空港

展望デッキには16:15頃までいて、その後店をザッと見ました。
その時に少し気になった460円の抹茶とミルクのミックスソフトを食べてから
空弁を買い、東京モノレール、山手線経由で新宿へ行き、
18時発のスーパーあずさで帰りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する