fc2ブログ

東京、松戸遠征1日目

13日から15日までの東京、松戸遠征のことについて書きます。


【8月13日・観光編】

今回の東京までの行きの交通手段は高速バスでもJRの特急でもなく普通列車!
ちなみに中央東線の石和よりも先の区間を普通列車で行くのは、
青春18切符を使っていた高校の時以来ではないかというくらい久しぶりです。

最寄駅発6:51の列車に乗って8:40に甲府に着き、
甲府発8:52の高尾行きに乗って途中の笹子(9:35着)で下車。
目的は笹子餅を買うためです。
笹子餅は以前は上りの特急や普通列車の車内で売られていたのですが、
現在は車内販売もなくなり、笹子駅前にある店に行かなくは買えないのです。
笹子餅はもう20年くらい前に一度父が買ってきてくれて食べたことがあるだけで、
決して深い思い出があるという訳ではないのですが、
ツイッターでフォローされてる縁などがあって食べたくなり、
今回途中下車してまで買うことにしたのです。

駅から少し歩いた国道沿いに笹子餅の「みどりや」の店を発見!
その向かい側には工場がありました。
その店で5個入りの笹子餅と蔵酒まん(5個入り)を購入。
駅に戻ってホームで電車を待っている時、早速いただきました。

笹子発10:00の高尾行きに乗り、10:49に高尾に到着。
高尾からはJRではなく京王に乗って新宿へ行くことに。
理由はただ単に京王線に乗ってみたかったからです。
高尾発10:57の特急に乗り11:48に新宿に到着。
一旦JRの方のコインロッカーに荷物を入れ、再び京王の新宿駅へ。
目的は、2年前の東京でのライブの時にも行った大宮八幡宮へ行くため。
大宮八幡宮は、某都市伝説タレントが東京で最強だと言うパワースポット。
新宿に着いてから目白のホテルへ行くまでの約2時間をどう過ごすか考えた結果、
また大宮八幡宮へ行ってみようということになったのです。

新宿から京王線に乗り、明大前で井の頭線に乗り換え、
吉祥寺行きに乗って西永福で下車。
そこから歩いて大宮八幡宮へ。
01大宮八幡宮

02大宮八幡宮

参拝を終え、記念にストラップ型のお守りを買いました。
あくまでも“記念”としてです。
旅先で神社やお寺に行ってお守りを買うことがありますが、
それは自分の中では記念なのです。
なので、1年が経ち役目を終えたとされるお守りだって、
そのままとっておきます。

駅に戻り、再び新宿へ。
その途中の明大前で乗り換えの時に、ホーム内の店でカレーを食べました。
でも実はこの店は降りた反対側のホームにある店で、
本当は行く時にそこで食べて行きたかったけど混んでいたため、
帰りに反対側のホームまで行って食べたのです。

その後、目白のホテルにチェックインし、
ホテルを15時前に出てこの日のライブ会場の新宿URGAへ向かいました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する