fc2ブログ

美ヶ原から松本の夜景を撮影

21日の火曜日は仕事が休みだったのですが、
天気が良さそうだったので、
美ヶ原へ松本の夜景を撮影しに行ってきました。

自分の持っているカメラは一眼レフではなく、
15秒までのスローシャッター撮影なら出来る、
比較的お手頃価格のカメラなのですが、
三脚を使ってスローシャッター撮影することにハマっているのです。
3つ前のブログでも触れたように、
今度美ヶ原から松本の夜景を撮影したいと思っていて、
休みだったこの日は天気が良かったので決行した訳です。
しかし乗鞍は雲がかかっていたため、
乗鞍岳の輪郭が分かる夜景写真というのは撮れませんでした。
でも夕焼けは比較的綺麗に出てくれました。


自宅を15時頃出て、松本側の美ヶ原駐車場(自然保護センター前)には16:20頃到着。
10日ぶりの美ヶ原!!
日が暮れるまでまだ時間があったので、
10日前には時間がなくて行けなかった山頂近くの王ヶ頭ホテルの方へ。

ホテル前から撮った上田方面
7月21美ヶ原1

その後、松本方面がもっとよく見えるであろう王ヶ鼻まで行ってみました。
7月21美ヶ原2

ここからの夜景撮影も少し考えましたが、駐車場から離れていることや、
急斜面や崖もあって夜ここで撮影したり移動するにはかなりの危険が伴うと判断し、
10日前に下見した駐車場近くの場所から撮影することに。
ちなみにこの王ヶ鼻からの方が駐車場近くの場所よりも松本盆地が広範囲見渡せます。

18時ちょっと前に駐車場に戻ってきて、
ある程度暗くなってきた18時半近くまで車の中に居ました。
ちなみにこの日の松本の平地部の気温は33℃前後だったのに対し、
16:20頃美ヶ原駐車場に着いた時の車の温度計は20℃になっていました。
そして写真撮影を始めた頃には17,8℃になっていたものと思われます。
しかも風が強く、長袖を持ってこなかったことを後悔しました。

松本方面に夕焼けが出るのを待っていると、反対の上田方面に綺麗な夕焼けが!
7月21美ヶ原3

寒い中震えながら待っていると、松本方面にも夕焼けが出てきました。

夜景&夕焼け&月
7月21美ヶ原4

夜景&夕焼け
7月21美ヶ原5

実際に見た夜景はキラキラしていてもっと綺麗だったのですが、
風が強かったこともあり、3秒以上のスローシャッターで撮った写真は
全てぶれてしまっていました。
また、反対の上田方面の夜景も見え、
今まで見た夜景の中で一番感動しました。
確かに明るさだったら大都市の夜景には敵わないけど、
周りが真っ暗な標高約2000mの山の上から遥か下の両側に見える
夜景の美しさや神秘的な感じに感動しました。


寒さに震えながら1時間半くらい撮影して、20時頃駐車場を出て帰ったのですが、
その帰り道に合計10頭以上のシカを見ました。
来る時や山道を歩いてる時はシカなんか1頭も見なかったのに、
まるで奈良公園かのように至る所でシカを目撃しました。
最初駐車場から少し行った所で道路を横断する2頭のシカを見たのですが、
その直後にすぐ目の前に1頭のシカが立ち止まっていて、
なかなか避けようとしませんでした。
その後も1,2頭ずつ10ヶ所近い場所で目撃しました。

美ヶ原の駐車場を出た時の車の温度計の気温は15℃でしたが、
松本の市街地まで来たら27℃まで上がっていました。


今度は薄川の花火大会の日に花火鑑賞も兼ねて
撮影に行きたいと考えています。
もしかしたら自分と同じようなことを考えている人もいるかもしれないので、
当日美ヶ原から花火鑑賞や撮影をしようという人が他にもいるかもしれないですね。
諏訪湖の花火大会を高ボッチ山から見るという人も聞いたことがあるので。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する