fc2ブログ

房総半島ドライブ(前編)

18日の土曜日に房総半島ドライブへ行ってきたので、その旅レポをザッと書きます。
尚、もっと詳しい内容の旅レポを後日『旅日記』にUPします。


自宅を早朝3:20に出発し、塩尻I.Cから高速に乗り、
途中、双葉S.A、談合坂S.Aに寄り、八王子J.C.Tから圏央道に入り、
海老名J.C.Tから東名に入り、6:09に海老名S.A(上り線側)に到着。
ここは海老名S.Aの下り線側に次いで恐らく日本で2番目に利用客の多いS.Aだと思いますが、
この時間はまだ空いていました。

6:34に海老名S.Aを出て、横浜町田I.Cで高速を降り、保土ヶ谷バイパスへ。
保土ヶ谷バイパスは無料の道路なのですが、途中にI.Cがあったりする
自動車専用道路で、沿道に店などはありません。
保土ヶ谷バイパスを20分ほど走り、首都高速に入って狩場線、湾岸線経由でアクアラインへ。
しかし、アクアラインに合流する数キロ前から渋滞して、
アクアラインに入ってから少し行ってからようやくまともに動くようになり、
海底トンネルを抜けた海上にある海ほたるP.Aには8:16に到着。

海ほたるはこのドライブ最大の目的地といっても過言ではない場所で、
そもそも今回のドライブが房総半島になったのもアクアラインを走りたかったためなのです。
0海ほたる

1海ほたる
海の上によくこれだけのものを造ったなと感動しながら、
ここには43分滞在し、8:59に出発。

橋を渡り千葉県側に入り、館山自動車道を北へ。
途中、市原S.Aに寄り、千葉東J.C.Tから千葉東金道路を通って東金I.Cで降り、
有料道路の東金九十九里道路、九十九里道路を経由して外房を南下。
九十九里道路の終点の少し手前にある一宮パーキングには10:37に到着。
2一宮海岸

一宮パーキングを10:57に出て、勝浦海中公園には12:04に到着。
ここは自分にとって思い出の場所で、中学から高校に上がる時の春休みに、
友達と2人で青春18切符を使って来たのです。
その時の旅行は初めて自分たちだけで計画して行った泊まりの旅だったのです。
そんな思い出の地に27年ぶりに来たのですが、
懐かしさよりも、昔の事すぎて「そういえばこんな所だったか」と思う事の方が多かったです。
3勝浦海中公園

勝浦海中公園は、海中展望塔で海の中の魚を見ることが出来ます。
正直、大部分の人にとってはもっと多くの魚を見ることのできる
水族館の方が楽しいと思いますが、ここは海の中にこんな塔が建っていて、
その中に入って実際に海底の様子を見ることが出来ることに意味があるのです。
4勝浦海中公園

27年前に来た時には無かったと思われる『海の博物館』なる施設が近くにあって
興味はありましたが、時間の都合でそっちは見ないで12:58に勝浦海中公園を出発。
13:30に安房鴨川駅西側にあるイオンに到着。
5鴨川イオン景色

ここに車を停め、安房鴨川駅で駅弁の「うにとさざえめし」を買い、
それを車の中で食べ、車内で少し仮眠をとってから14:16に出発しました。

後編へ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する