12/29松山、宇和島

岡山のホテルを7時前にチェックアウトして、
朝食用の駅弁を買ってから7:23発の特急「しおかぜ」1号に乗車。
10:05に松山に到着し、自身9年8ヶ月ぶりとなる松山の地に降り立ちました。
ちなみに前回来たのは四国アイランドリーグの開幕戦の時です。

今回の松山での滞在時間は4時間ちょっとで時間に余裕がないため、
道後温泉は断念し、松山城へ行ってから市役所の近くで路面電車を撮影し、
時間があれば大街道を散策するというプランです。

まずは駅前から路面電車で大街道へ行き、そこから歩いて松山城が建つ山の上まで行く
ロープウェイ&リフト乗り場へ。
松山城へ来たのは今回で4回目くらいですが、毎回リフトを利用しています。
今回もリフトです。時間に余裕があれば歩きでも良かったのですが。

05松山城
年末のこんな時期に観光客なんかそうはいないのではと予想していたのですが、
松山城はかなりの賑わいでした。
天守閣手前の売店で伊予柑ソフトクリームを買って食べてから天守閣へ。
前回来た時は天守閣が改修工事中だったため、
松山城の天守閣を見たのは十数年ぶりです。

天守閣の最上階からは路面電車が米粒ほどの大きさで見えます。
こんな時、数ヶ月前にお手軽な値段で購入したカメラが双眼鏡(望遠鏡)の役目をしてくれます♪
10天守閣路面電車
松山城は松本城と同じように現存天守閣なので、
天守閣内は靴を脱いで急な階段を上って行きます。

帰りにロープウェイ&リフトの山頂乗り場前の売店でまた伊予柑ソフトを買って食べ、
リフトで下に下りました。
帰り道に蒲鉾屋で愛媛県名物のじゃこ天の串に刺さったテイクアウト用のを
買って食べたのですが、自分の次に来た人で最後の1本でした。

大街道から路面電車の軌道に沿って市役所付近まで歩き、
ここで松山城をバックにした路面電車の写真を撮影することに。
この場所には以前は歩道橋があり、その上が絶好の撮影ポイントだったのですが、
今では歩道橋は撤去されて無いので、歩道からの撮影です。
24市電松山城

28松山城堀

路面電車の撮影を終えてからお掘り沿いを散策し、
路面電車で南堀端から大街道まで戻り、
まだ時間に余裕があったので、大街道、銀天街のアーケード街を歩き、
伊予鉄の松山市駅方面まで行くことに。

途中、本で見て気になっていた饅頭の店と100%柑橘ジュースの店へ寄り、
松山市駅前電停から路面電車でJR松山駅前へ行き、
14:28発の特急「宇和海」17号に乗車。
その車内で松山駅で買った駅弁と、先程買った饅頭を1つ食べ、
15:32着の卯之町で下車。
目的は十数年前に一度行ったことのある列車の撮影ポイントへ行くためです。
その場所へ行くには卯之町駅から歩いて30分以上かかり、
途中で長さ1300mほどの歩道のないトンネルも通ります。
また、夕暮れ時~暗くなるまでの写真を撮りたかったので、
この時間を選びました。

駅のコインロッカーに大きいバックを入れ、
駅から歩いて35分ほどでその場所に着きました。
その場所は海とみかん畑と列車が一緒に撮れる自分的には最高の撮影ポイントなので、
十数年前に一度来たのですが、その時はみかんのシーズンではなかったため、
みかんのシーズンにまた行きたいと思い、今回この場所に来たのです。

駅でロッカーに入れる荷物の仕分けに時間がかかったのが響き、
上り「宇和海」20号にはギリギリ間に合わず、
最初に撮ったのは下りの「宇和海」19号でした。
33法華津湾列車
写真には上手く収まりましたが、逆光気味で右上の海と空の境目が分からないのが残念です。

次の列車の通過予定時刻まであと50分ほどあったので、
一度その場を離れ、国道から少し崖を上った所から夕暮れどきの風景の写真を
撮ったりしていました。
38法華津湾夕日

その後、また最初の場所に戻り、三脚を使ってシャッター速度を遅くして上り「宇和海」22号を撮影。
43法華津湾列車

下り「宇和海」21号は上手く撮れず(列車に気付くのに遅れ)、
最後に上り普通列車(1両編成)が自分の想定していた時刻より7分ほど遅れて通過し、
それをシャッター速度を8秒にして撮影。
49法華津湾列車
ちなみにこのカメラでは最大15秒まで遅くできるのですが、
列車が来る前にテストをしてみたらブレてしまったので、
その約半分の8秒で撮影しました。

撮影を終えトンネル内を歩いていると、
軽自動車で通りがかったおばさんが停まって乗っていくように声をかけてくれたのですが、
あの場所での撮影というのは駅から自分の足で往復歩いてこそ価値があるものだという
変な拘りがあったためそれを断り、駅まで約35分かけて歩きました。

卯之町発18:38の「宇和海」23号に乗り、
宇和島に18:57に到着。
ホテルのチェックインを済ませ、近くの郷土料理店で宇和島風鯛めしと
アジの刺身を食べました。
その帰りに明日の朝食を買おうとコンビニを探すが駅周辺にコンビニが見当たらず、
ホテルのレストランで朝食を食べようかと思いましたが、
駅の中に朝6時から営業しているベーカリーがあると知り、
朝そこでパンを買って食べることにしました。