fc2ブログ

山本新ワンマン&東京観光

11月30日は新宿JAMで山本新さんのワンマンライブがあったので、
日帰りで東京へ行ってきました。
ライブのスタート時間は13:30でしたが、
朝一のバスで行ってスカイツリーや新宿御苑を観光をしました。

どちらかといえばアンチ東京的な立場の自分で、
東京へは何度も行ってますが観光はほとんどしたことがありませんでした。
しかし、色んな観光地を研究している(?)自分としては、
これからは東京の観光地も“調査”してみようと思い、
今回は観光も入れてみました。

なんて言ったらちょっと堅苦しくなってしまいますが、
単に(安全で)高い所が好きなのでスカイツリーに上ってみたかったのと、
今シーズンは紅葉を観ることにハマっていて、
東京で紅葉の名所を調べたら新宿御苑が良さそうだったので行ってみることにしたのです。


最寄りの高速バスのバス停発4:40の高速バスに乗り、
新宿には7:35頃に到着。
時刻表では8:02着になっていましたが、それはあくまでも平日の通勤渋滞を
想定したの時刻なので、土日などはそれよりも30分ほど早く着くそうです。
新宿からJRで錦糸町へ行き、錦糸町から東京メトロ半蔵門線で
スカイツリーの最寄り駅である押上へ。
1スカイツリー

朝8時の開館(開園?)直後でしたが、大勢の人で賑わっていました。
それでも待ち時間無しで上まで行くことができました。
高さ350mの展望デッキを一周してから更に別料金を払って
高さ450mの展望回廊へ。

スカイツリーの影
2回廊影縦

新宿方面
3回廊新宿

東京タワー、六本木ヒルズ方面
4回廊東京タワー、六本木

千葉の幕張方面は靄がかかって幻想的でした。
5回廊幕張


スカイツリーには1時間ほど滞在し、地下鉄を乗り継いで東京駅へ。
目的はなんとなく。
自分は東京へ行って特に行く所がない時などによく東京駅へ行って、
東海道線のホームへ行って列車を見たりするのです。

腹が減ったので駅弁を買い、それを東海道線ホームの端っこのあまり人の居ないベンチで食べました。
それほど時間に余裕がなかったので、東京駅には30分ほどの滞在で、
中央線で新宿へ移動しました。
新宿駅から徒歩10分ほどの所にある新宿御苑へ。
新宿御苑は都心にある広大な公園で、200円の入園料が必要です。
新宿御苑は名前はよく聞くけど今までどんな所か全く知らなくて、
行くのは年配の人ばかりというイメージでしたが、
実際行ってみると若いカップルや家族連れなども沢山いました。
紅葉シーズンということで、多くの人で賑わっていました。

日本庭園とドコモタワー
6御苑庭園池ビル

7御苑紅葉池

8御苑イチョウビル

御苑内には植物の温室もありましたが、時間の都合でここはザッと見ました。
それでも新宿御苑には1時間半くらい滞在してました。


時間調整のため伊勢丹に少し寄ってから、13:15頃新宿JAMへ。
ライブは10分押しくらいで始まりました。
今回初めて聴く『乳酸菌王』と『寒天寒天』はどちらもかなりのインパクトで、
自分もかなりの刺激を受けました。
また、『寒天寒天』はユーキの『尾張七代藩主・徳川宗春』の影響を受けてるそうで、
そう聞いて自分も山本新さんに影響を与えるまでになったのかと嬉しくなりました。
ちなみに、ユーキの楽曲が『GO-HEY!』以降インパクト重視の楽曲に
変わっていったのは確実に山本新さんの影響なのです。

1時間以上のライブでしたが、ライブ中は常に楽しくて、
あっという間に終わってしまいました。
ライブ中、ギターを置いた時にペットボトルの水が倒れて
水浸しになっていたことが気がかりでしたが(笑)


帰りは高速バスではなく、17時発の特急『あずさ』で帰りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する