火山マニアとして…

昨日27日に木曽御嶽山(3067m)が噴火しました。
御嶽山の噴火自体にはそれほど驚きませんでしたが、
事前に予知ができず入山規制がされておらず、
多くの登山客が被災されたことが残念でなりません。

私は北海道や九州へ旅行した際、有珠山や阿蘇山、雲仙普賢岳の
火山岩を持ち帰ったくらいの火山マニア(という言い方は不適切かもしれませんが)で、
比較的近くて身近な山である御嶽山が噴煙を上げている姿を見たくなって仕方ありませんでした。
ちなみに御嶽山は、少量の噴煙(噴気?)が上がっている姿を一度だけ見た記憶があります。

今朝の時点で多数の負傷者が出ているというので不謹慎だとは思いつつも、
天気も大変良さそうだったので居ても立ってもいられず、
噴煙を上げる御嶽山を見に行ってきました。
目的地は木曽町の開田高原(旧開田村)へ行く途中の旧道の地蔵峠の展望台。
ここには2回行ったことがあり、1回目は中学生の頃に姉を除く家族3人で
開田高原へ行った時でまだ地蔵トンネルが開通してない時、
2回目は13年前で地蔵トンネルが開通後に1人で開田高原へ行った時です。
現在は地蔵トンネルが開通しているため、通常は開田高原へ行く時は地蔵峠は通りません。

今日は天気も良く、自分と同じ考えの人も多いだろうと思い、
自宅を朝7時半頃出て、地蔵峠の展望台には9時近くに着きました。
そして自分と同じように御嶽山の絶好のビュースポットである地蔵峠に
写真撮影に来た人の車が道沿いに十数台停まっていました。
地元の松本ナンバーの他、尾張小牧、岐阜、練馬、山梨など。

御嶽山1

御嶽山2

御嶽山3

この日は本当に雲一つ無い晴天で、御嶽山麓の紅葉、火口近くの灰で白くなっている箇所
なども鮮明に見えました。
ちなみに御嶽山は火山としては富士山に次いで日本で2番目に高い山です。

また、去年と今年の夏に2年連続で頂上まで行った乗鞍岳(3026m)も見えました。
乗鞍岳(地蔵峠)
実は今年は御嶽山にも登ってみたいと思っていたのですが、
調べてみると乗鞍ほど手軽には登れない結構本格的な登山になりそうだったので、
今年は断念したという経緯があります。

その後、地蔵峠を開田高原側に下り、
地蔵峠より低くて近い位置からも撮影しました。
御嶽山4(開田高原)

御嶽山5(開田高原)

自分が今回行った噴火の様子を撮影しに行くという行動は、
被災された方の事を思うと不謹慎な行動だったのかもしれません。
しかし自分にとってはそう滅多には見ることのできない噴火という自然現象を、
どうしてもこの目で見て、写真に収めたかったのです。