fc2ブログ

8/10 嵐の名古屋

8月10日から2泊3日で名古屋、東京、茨城へ行ってきたので、
その旅レポを書きます。


【8月10日】

この日は四国や本州に台風の上陸が予想されていて名古屋まで行くことが
出来るのか心配でしたが、予定通り名古屋行きの高速バスが運行され、
定刻より15分ほど早い8:45頃名古屋駅前の名鉄バスセンターに到着。
普段だったら普通列車と快速列車を乗り継いで名古屋へ行くのですが、
先月南木曽町で発生した土砂崩れの影響で中央西線が不通となり、
この日までに復旧しない恐れがあったため、今回は高速バスにしました。
ちなみにこの日は普通列車は運転されたそうですが、
特急「しなの」は終日運休だったそうです。

名古屋到着の時点ではまだ雨は時々当たる程度でした。
この日の名古屋での予定は、徳川美術館→地下鉄東山線で藤が丘へ→
リニモに乗車→藤が丘、本山、覚王山などで下車し、街の賑わい具合を調査、
それから一旦ホテルにチェックインし、夜は名古屋城宵まつり→テレビ塔
という感じでした。

徳川美術館の開館時間は10時で、すぐに行ってもまだ開館前に着いてしまうと思い、
JRセントラルタワーズ15階のパノラマストリートへ。
駅前に建設中の新大名古屋ビルは思っていたよりは工事が進んでいました。
01大名古屋ビル

その後、『ドニチエコきっぷ』を購入して地下鉄で大曽根へ行き、
大曽根から歩いて徳川美術館へ。
その途中に雨が降り出してきました。

受付でチケット購入時に併設する大名庭園の徳川園とのセット券を購入しようとすると、
この日は雨のために徳川園は終日休園とのこと。
徳川美術館&徳川園は今回が2回目なのですが、
前回来た時はまだ尾張徳川家というものにそれほど興味が無かったので、
今回はかなり楽しみにしていたのですが、
雨降りでも徳川園が観たかったので残念です。

美術館の方ですが、前回来た時とはまた違った楽しみ方ができました。
この日は徳川宗春に関するものは何も展示されてなくてそれは少し残念でしたが、
企画展の中で「徳川家康三方ヶ原戦役画」というテレビで観たことのある
有名な画の実物を見ることができて興奮しました。


美術館から出ようとすると、台風の影響で外は暴風雨!
そんな中、折り畳み傘を差して大曽根駅を目指したのですが、
途中あまりの強風で傘の骨が折れてしまいました。
そんな壊れた傘を差し、服やズボン、髪がびしょ濡れになりながらも、
来る時に気になっていた博多うどんの店へ。
あるテレビ番組で博多うどんが紹介されていて一度食べてみたいと思っていたのです。
コシのある讃岐うどんなどとはまた違った感じでなかなか美味しかったです。

うどん屋を出て地下鉄の大曽根駅へ。
風雨が酷いので、リニモや街の調査は中止にして、
名駅のネットカフェで休憩しようと思いました。
でもせっかく名古屋に来たのだからと思い、覚王山にある人気のドーナツ店の
ドーナツを食べてみたいと思い、覚王山まで行くことに。
しかしその店のあるはずの場所でビルの建設工事をしているではないか!
という訳で、すぐに駅に戻り名駅へ行くことに。
後日知ったのですが、ドーナツ店の場所は自分が勘違いしてただけで、
実際はビルの工事をしてた場所とは全然違う場所でした。

名駅へ行き、ネットカフェへ行く前に折り畳み傘を購入。
今回は結構高級な傘を買ったので、旅初日の急な出費で少し痛かったです。
その後、本屋へ寄ってからネットカフェに行き、約2時間ネットをしたり
雑誌を読んだり仮眠を取ったりして、16時半頃駅前のホテルにチェックイン。
名古屋駅で買った駅弁を食べてから地下鉄で名古屋城へ。
最寄り駅の市役所駅で下車すると、「本日、名古屋城は台風接近の為、終日休園です」
との衝撃的な内容の張り紙が…。
今回の名古屋での最大のお目当てだったのに…。

しかしこの日の夜はもう1つお目当てがあったのです。
それはテレビ塔。
テレビ塔は夜にも一度行ったことがあるのですが、
現在「光の万華鏡」という企画が開催されているのです。
でもまだ日が暮れてなかったので、一旦金山へ行くことに。
目的はリニューアルオープンしたダイエー金山店の調査のため。
ダイエー金山店は老朽化した前の建物を一度解体し、
地上3階、地下1階と規模は縮小したものの、営業時間を拡大して
リニューアルオープンしたばかりなのです。
感想としては、窓が大きくなって開放感が増し、前よりもお洒落な感じになっていました。
1階と地下1階の食料品フロアは賑わっていましたが、
2,3階の衣類などを扱うフロアは閑散としていました。

栄に移動し、あまり腹は減ってなかったけど、オアシス21の中にある
味噌煮込みうどんの人気店が珍しく空いていたのでその店で
味噌煮込みうどんを食べていきました。

オアシス21の夜景を楽しんでからテレビ塔へ。
02オアシス21
しかしテレビ塔も台風の影響で休館でした!
ちなみに風雨は夕方にはすっかり治まっていました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する