FC2ブログ

奈良旅行番外編

15日に行ってきた奈良旅行の事で、
先日のブログに書いてない事をいくつか紹介します。


まずは名古屋から乗った亀山行きの普通列車での話。
名古屋の次の駅・八田でいきなりの列車行き違いのための数分間の停車。
実は関西線の名古屋近郊区間は完全な複線ではなく、
単線区間も結構あるのです。
名古屋近郊区間でこれはちょっと問題だと思います。
せめて四日市までは完全複線化して欲しいです。
そうでなければライバルの近鉄と乗客数でまともに張り合うことなんかできません!
これは関西線沿線の発展の大きな妨げにもなっていると思います。


次に奈良に着いて少ししてからの話。
近鉄奈良駅前の店で柿の葉寿司を食べ、
繁華街を歩いて奈良町方面へ向かっていると、
何だか人だかりが出来ていました。
そこにはテレビがあり、サッカーW杯の日本vsコートジボワールの
試合が中継されていました。
サッカーの途中経過は携帯で2回チェックしていて、
1回目に見た時は日本が1-0で勝っていたのですが、
2回目に見た時は1-2で負けていて、
しかもこのテレビの前を通った時は残り時間2分の時で、
負ける瞬間を見たくなかったので、悔しく思いながらその場を素通りしました。


今回奈良で食べたものは、観光をする前に柿の葉寿司(7個入り)、
春日大社の近くの店で日本酒のアイス、
帰りの近鉄の列車の中で柿の葉寿司(6個入り)、
という感じで、主食系の物は柿の葉寿司しか食べていません。
柿の葉寿司を2回(別の店)食べた理由は、
自分の中では奈良名物の筆頭は柿の葉寿司ですし、
複数の店のを食べ比べてみたかったからです。

あとこの日は炎天下の奈良の街を歩き回ったので、
500ccのペットボトルの飲み物を5本半飲みました。
うち奈良市内では3本飲みました。
もう2本半は、1本は名古屋から奈良までの電車の中で、
1本は奈良から中津川までの電車の中で、
半端分は帰りに中津川駅で買って家に帰るまでに半分ほど飲みました。

この日1日で6本の飲み物を買った訳ですが、
そのうちの4本は伊藤園のアップルティーという!
どんだけ好きなんだって話ですが。
というのも、3月に骨折入院して以来、
なかなか伊藤園のアップルティーに有り付けなかったのです。
最近はコンビニにもなかなか置いてなくて、
伊藤園の自販機もそう沢山ある訳でもなくて。
しかも先日、会社の帰りに凄い喉が渇いていて、
家の近くの伊藤園の自販機に寄って行こうとしたら、
その場所にあったはずの伊藤園の自販機が無くなっていて…。

そんな訳で、何ヶ月もの間飲んでなかった自分の一番好きな飲み物を、
今まで飲めなかった分、沢山飲んでしまったのです。


奈良の最後に写真を

旧JR奈良駅舎(手前)と現駅舎
JR奈良駅

大勢の人で賑わう東大寺南大門
東大寺南大門

若草山から見た興福寺五重塔
若草山から五重塔
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する