名古屋のためにできること

現在、怪我療養のため休職中なので、ほとんど家の中に居るのですが、
そうなるとやはりパソコンでネットをする時間が多くなります。
そして名古屋の事で検索をしていると、
某サイトで名古屋を馬鹿にするようなコメントが気になってしまって、
つい反論的なコメントをしてしまうことがあります。
名古屋の事を貶されることが何よりも嫌いなので、
どうしても自分の主張をしたくなってしまいます。

でも、悪意を持って名古屋を貶すような人には何を言っても無駄なので、
もう関わらないようにしたいと思います。
例えるならば、自分に東京の事を色々説明されて、
「名古屋よりも東京の方を好きになってください」と言われたって、
そんな事は自分のプライドが絶対に許さないですからね。

でも自分は決して東京が嫌いな訳ではありません。
確かに敵視している部分はありますが。
異常なまでに何もかもが東京に集中している中で、
東京に憧れて東京へ行く人が山ほどいる訳じゃないですか。
そんな「絶対東京!」的な流れに疑問を感じ、
自分が本格的に名古屋に興味を持ち始める高校生くらいの時から
東京を敵視するようになってきたのです。
あえて東京ではなく名古屋がいいと言うような
自分のような異端児の地方人はなかなか現れないですね(笑)

そもそも何故名古屋が悪口の標的になることが多いのかと言うと、
それは名古屋が東京、大阪と並んで3大都市と呼ばれているからです。
正直、歴史的経緯を見ても名古屋が東京や大阪と同等に張り合うことなんか無謀なのです。
江戸時代から400年以上都を置き栄えてきた東京、
京都、奈良と近郊に2つの元都があり、
その後京都に代わって西日本の経済の中心地として繁栄してきた大阪、
対する名古屋は約400年前に清洲越しによって誕生した歴史の浅い町。
周辺にも大きな町が無く、7代藩主・徳川宗春の時代の繁栄が町や文化を大きく発展させ、
今日の3大都市と言われるまでの大きな都市へと成長していったのです。

札幌や福岡や京都などが東京や大阪と比べられることはほとんどありません。
でも名古屋は3大都市の1つとされたがために、
田舎だとか色々言われたり、大物ミュージシャンが東京と大阪では公演をやっても
名古屋ではやらない「名古屋飛ばし」という言葉まで出来たのです。
だって「札幌飛ばし」とか「福岡飛ばし」とはほとんど言わないのに
名古屋飛ばしという言葉が有名になったのは、それは名古屋が3大都市と言われているからこそです。

現在名古屋では、ドラゴンズとグランパスのホームゲームでの入場者数低迷や、
SKE48の人気が下降気味である事などもあり、街全体の活気が無くなってきているとも言われてます。
あと今自分が気になっているのは、名鉄、丸栄の両百貨店の売り上げ不振です。
名鉄は高島屋進出以来苦戦しており、更に数年後に建設中の名古屋ターミナルビルが完成して
ただでさえ広い高島屋が増床オープンしたら更に苦しくなると思います。
丸栄はギャル系の店と中高年向けの店が混在するという特殊なデパートで、
好調だったギャル系のフロアも陰りが見えてきて、
中高年フロアからは古くからの客が離れつつあります。

そんな名古屋を活気づけるために自分には何が出来るのかと考えると、
HPを通じて名古屋の魅力を発信したり、
あとはライブで名古屋の曲(『尾張七代藩主・徳川宗春』『それゆけ!きしめん!』)を
歌って名古屋をアピールすることくらいだと思います。
スポンサーサイト
コメント

ありがとうございます!

ホームページへのご訪問、それからコンメントしていただき、どうもありがとうございます。
とても嬉しいです!!
しかも、名古屋出身でもなく、名古屋に住んだ経験もなく、名古屋が好きという方は大変珍しいので、とても親近感が湧いてきます。

私は名古屋めしや名古屋の近代的な部分も大好きですが、それ以上に今一番興味のあることが名古屋の歴史なのです。
名古屋には名古屋城や熱田神宮以外にも、名古屋や日本の歴史においても重要なスポットが沢山あるのですが、それが観光に生かされてないのが残念です。

大変微力ではありますが、名古屋の色んな魅力をこのホームページや自分の音楽活動を通して広めていけたらと思っています。

連投スミマセン

少し追伸

ユーキさんは「ネットで名古屋を貶されるのが何よりも嫌い」との事でいらっしゃいますね。
私も「ネットで名古屋を貶されるのが嫌い」な性格です。

そもそも私は私で元々「特定の地域を標的にして悪口を書き込んだりする」のが嫌いという性格でしたので、ネットで名古屋を貶す書き込みを見たりした時は本当に嫌な気分になりますし、たまに反論もしてしまいます。
まぁ、結局悪口を書き込まれたりするという事は、それだけ注目されたりするという事なのでしょうけどね。
でも名古屋(等の日本の地域)に対する悪口は気分が悪くなりますよね。

最後に、
西日本の田舎の方にユーキさんと同じ「名古屋好きの「異端児」」である私が確かに存在しているという事を知っていただけたら幸いです(^-^)

お早うございます

お早うございます。
ユーキさんのブログやホームページを拝見しました。高校時代から名古屋を好いておられるとの事ですね。

私も高校時代から名古屋が好きです。
名古屋にはやはり、ひつまぶしや天むす等の「名古屋めし」や、名駅のナナちゃん人形、栄の久屋大通とテレビ塔などなど、「名古屋ならでは」の魅力に溢れたものや見所などが有りますよね。
熱田神宮や名古屋城といった名古屋の歴史的スポットも魅力的ですしね。

ちなみに熱田神宮と名古屋城には実際に旅行で行きました。名古屋の観光資源として魅力的なスポットですよね。

栄の久屋大通にも実際に行きましたよ。「これぞ都会の中の公園!」という感じで、居ていて凄く落ち着きました。あそこは名古屋のデートスポットとして機能しそうですよね。テレビ塔も近くに有りますし。


ネットの掲示板などで悪口を書かれたりもする名古屋ですが、私も私で東京などと違う「独自性」の有る名古屋が好きです。魅力が有ります。
同じ名古屋好きの方が居てみえたので、光栄です(^-^)

(最後の一行、名古屋弁を少し使ってみました。「みえた」言葉です。私も実際「~~してみえる(みえた)」を耳にしましたよ)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する