fc2ブログ

諏訪湖S.Aと上社前宮

今週末は何も予定が無かったので(土曜日は長野で観たいライブがあったが仕事で行けなかった)、
気分転換にどこかへ行きたいと思い、諏訪湖S.Aへ行ってきました。
自分は高速道路のサービスエリア(S.A)が趣味なくらいS.A好きなので。

塩尻市内のホームセンターなどに寄ってから塩尻I.Cから高速に乗り、
わずか10分ほどで諏訪湖S.Aへ。
まずは諏訪湖の結氷具合をチェック。
しかし、一度は御神渡り直前まで結氷していたはずなのですが、
ここ数日の暖かさでほとんど溶けてしまっていました。
諏訪湖上り


昼時だったので、外の移動販売車でローメンを買って食べてから、
先月オープンしたばかりというフードコートでカレーオムライスを食べました。

昼食を終えてから売店で諏訪地方のお土産をチェック。
お土産お菓子マニアの自分は、ちょっと気になった物があれば
地元のお土産でも買ってしまいます。
諏訪湖S.A上りの売店では3つのお菓子を買いました。

諏訪湖S.Aには40分くらい滞在し、中央道を走行して諏訪I.Cで降りました。
目的地がS.Aとはいえ、諏訪まで来てそのままUターンというのも寂しいので、
諏訪大社の上社へ行くことに。
前日に諏訪大社のHPを見て初めて知ったのですが、
諏訪大社上社には本宮(ほんみや)以外に前宮(まえみや)がある事を知り、
まだ行ったことのない前宮に行ってみることにしたのです。

ちなみに自分は諏訪大社には何らかのパワーがあると信じていて、
数年前に下社秋宮で参拝した帰りに長野のJUNK BOXから電話があり、
その数ヶ月前に対バンしたハルフルズがユーキをライブに誘いたいという内容でした。
それがきっかけでハルフルズと仲良くなり、ハルフルズはその後活動を休止したけど
ハルフルズを通じて知り合った人と交友関係が広まり、
現在のユーキのライブはハルフルズ関係の人で成り立っているといっても
過言ではないくらい重要な役割を果たしているのです。

前宮の話に戻って、若干道に迷いながらも前宮に到着。
他の諏訪大社と比べてマイナーな存在ですが、自分以外にも数人の参拝客がいました。
鳥居から参道の階段を上ると道路が横切り、その先は参道なのに
両側に民家のある舗装された田舎道という、代わったお社です。
ちなみにこの前宮は諏訪大社の起源とも伝えられているそうです。
上社前宮

参拝を終え、諏訪ステーションパークに寄ってから諏訪I.Cから高速へ。
もちろん、帰りも下り線側の諏訪湖S.Aに寄って行きます。
下り線の方の諏訪湖S.Aでは五平餅を食べ、
売店でお土産のお菓子を1つ買いました。
滞在時間は15分ほどでした。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する