fc2ブログ

オリンピック

2020年の夏季五輪の開催地が東京に決まりました。
東京(首都圏)への一極集中、東京とそれ以外の地域との格差を
社会問題と捉えている自分にとって、複雑な心境です。

オリンピックというものは、世界的な知名度がいまいちの都市でやるのが理想だと考えています。
比較的最近の例だと、アトランタやバルセロナなどです。
(バルセロナはサッカーでは有名ですが)
東京のような世界的な都市で行う事に魅力を感じません。


夏季オリンピックといえば、ソウルで開催された1988年の大会ですが、
その開催地に名古屋も立候補し、決選投票まで行ってソウルに敗れました。
その時はまだ名古屋にはそれほど興味が無く、
名古屋がオリンピック招致に立候補したことさえも知りませんでした。
以前は名古屋五輪が実現できなくて凄く残念に思っていましたが、
今はその逆の考えに変わりました。
それは愛・地球博の開催で脚光を浴び、その効果もあって
中部国際空港も開港できたことで多少の満足感があるからかもしれません。

でもそれだけの理由ではありません。
それは、名古屋五輪が実現しなかったことによって、
メイン競技場建設予定地だった平和公園の自然が守られたからです。
平和公園は名古屋市郊外の千種区(一部は名東区)の丘陵地帯にある
広大な公園で、広大な霊園もあります。
名古屋市郊外の丘陵地帯は自分にとって名古屋を象徴する景観の一つでもあるし、
東京や大阪にはないタイプの公園であり、
名古屋の誇りだと思っています。
そんな平和公園の貴重な自然が守れて良かったと思っています。
例え田舎だと言われようが、平和公園は名古屋の自慢だと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する