fc2ブログ

それゆけ!きしめん!

「SONG」のページに『それゆけ!きしめん!』の歌詞と音源をUPしました。

この曲はタイトルの通り、名古屋名物であるきしめんを題材とした曲で、
歌詞やメロディーは一昔前の戦隊ヒーローの主題歌風に作ってあります。

この曲のライブでの初披露は今月10日の名古屋・新栄Tiny7での
山本新さん企画『ようせいランデヴー ~名古屋編~』の時で、
この時の振り付けはまだ仮の状態でした。
というのは、なかなか振り付けをじっくりと考えている時間がなくて、
ライブ当日の朝、とりあえずという感じで全ての振りが出来、
そしてライブ本番に至りました。
また、この2日後の大阪でのライブの時にはイントロ&間奏の
振り付けが微妙に変わりました。
次回のライブ(9/8ALECX)の時にはAメロの振りが変わる予定です。
この振りもしっくりこなければ更に変わるかもしれません。

ユーキライブで振りが変わるという事は決して珍しいことではありません。
例えば、現在は封印曲になっているのでライブではやっていませんが、
『名古屋伝説』のAメロの振りは今まで5回くらい変わったと思います。


今振りの見直しを考えているのが『おやきの歌』のサビの部分。
あれを以前の振りに近い形に戻そうかと考えています。
おやきの歌のサビの振りはサンバのダンスをイメージしてます。
しかしこのサビの振りでの体力の消耗が酷くて、
その後の歌の発声にも大きな影響が出てしまっていたのです。
そしてライブ動画を観てみたら、「これはサンバのダンスとは程遠い踊りだ」
と思い、その後、もう少しサンバっぽくて体力的負担の軽い動きにしました。

しかし名古屋でのライブの時に新さんから
「初期の頃のおやきの歌のサビの振り付けが凄かった」というような事を言われ、
名古屋ライブの時のDVDを観てみたら、YouTubeで公開している動画の振りと比べ
何か物足りない動きに感じました。
なので、体力的にあまり無理をしない程度にもう少し面白い動きに変えようと思っています。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する