8/13 住吉大社、四天王寺、尼崎競艇

[4日目・8月13日]

日本橋のホテルを8時半頃出発し、そこから歩いてJR難波駅へ。
JR難波駅へ来たのは確か、駅名が湊町からJR難波に変わり、
地下駅になって間もない頃以来18年ぶりくらいだろうか?
JR難波から天王寺まで乗り、天王寺駅のコインロッカーに荷物を入れてから、
駅前から出ている路面電車・阪堺電気軌道の乗り場へ。
全国数多くの路面電車に乗ってきた自分ですが、
堺市に路面電車が走っていることは何となく知っていましたが、
まさかそれが大阪の副都心の天王寺の駅前から出ていたという事は、
1ヶ月ほど前に知ったばかりなのです。
5阪堺電車

5阪堺電車車窓
阪堺電車から見た日本一の高さを誇る高層ビル『あべのハルカス』

20分弱で終点の住吉公園電停に着き、
そこから歩いてすぐの住吉大社へ。
驚いたことは、鳥居を潜って少し行くと半円形の橋があるのですが、
その橋を渡るにはかなり急な階段を上るため、
初詣で人がごった返している時などは危険ではないかと思いました。
だって住吉大社といえば、正月3が日の参拝客数で全国トップクラスを誇る神社ですから。
5住吉大社1

5住吉大社3

住吉大社

5住吉大社2

そんな全国有数の初詣の参拝客数を誇る大阪を代表する観光地の1つ(だと自分は思っている)
である住吉大社ですが、まだ時間が早かったせいもあるかもしれませんが(午前9時半頃)、
観光客の姿はまばらでした。
名古屋の熱田神宮だったらそのくらいの時間でもそれなりに観光客がいるのですが、
住吉大社は観光客にはあまり知られてないのだろうか?

路面電車で払う細かいお金が無かったため、近くのコンビニで飲み物を買って
お金を崩してから路面電車に乗車。
天王寺に着いてから歩いて四天王寺を目指しました。
天王寺駅から四天王寺までは徒歩10分くらいの距離があるのですが、
駅から四天王寺までの道には人の流れが出来ていて、
その流れに乗って四天王寺へ行きました。
お盆という事で供養の行事があり、それで賑わっていたようです。

5四天王寺1

5四天王寺2

四天王寺

四天王寺には一般の参拝客は大勢いましたが、観光客らしき人はあまり見ませんでした。
大阪城にはあれだけ多くの観光客が居たのに、
大阪城と共に大阪を代表する歴史的な観光地の1つ(だと自分は思っている)である
住吉大社や四天王寺の観光客数はあまり多くないのだろうか?
と、ついつい他所の地域の観光事情を気にしてしまう自分は、
観光関係の仕事に就いた方が良いのではないかと思います。

天王寺駅に戻り、コインロッカーから荷物を出してから大阪環状線に乗り大阪駅へ。
阪急のバスターミナルへ行きコインロッカーへ荷物を入れてから阪神梅田駅へ。
ちなみにバスターミナルへ行くのに少し迷いました。
大阪駅に阪急バスターミナルの案内表示もなく、非常に分かり辛いと思いました。
名古屋の名鉄バスセンターも場所が分かりにくいと言われるけど、
名鉄バスセンターはそれなりに案内表示もあります。

阪神梅田駅へ行くと、切符売場の所に「本日の高校野球のチケットは完売してます」
という案内が出ていました。
そういえば甲子園球場で高校野球の真っ只中でしたね。
ちなみに自分が阪神電車に乗るのは高校野球ではなく、競艇が目的なのですが。
阪神電車に乗ると、高校野球の応援Tシャツを着た出場校のOBらしき人が多数乗っていました。
尼崎で乗り換え、尼崎競艇場の最寄り駅である「尼崎センタープール前」駅で下車。
駅前がすぐ競艇場なのですが、競艇場の観覧席が反対側なので、
連絡通路で観覧席のある正面側へ回り込んで行きます。
5尼崎競艇1

5尼崎競艇2

まだ昼食を食べてなかったので、競艇場内の食堂で昆布うどん、
外の売店でたこ焼き、中の売店で安倍川餅を買って食べました。
うどんは出汁が効いてて美味しくて、
たこ焼きは6個入り100円という安さに何度も値段を確認してしまい、
安倍川餅は柔らかくて美味しかったです。

レースの方は4レース観戦&購入し、4レース中2レースで的中。
トータルで6900円の利益でした☆
ちなみに自分はレースを観戦する時はガラス張りの観覧席ではなく、
外で生音を聞きながら観戦します。
それは例え真夏でも真冬でも。

梅田には15時頃着き、お土産を買ったりしてからバスターミナルへ。
しかし、バスの発車時刻(16:00)まであまり時間が無いというのに、
バスターミナルの場所が分からなくなるというハプニングが。
時間が迫っていて焦っていましたが、冷静に持参したガイドブックの地図で現在地を確認し、
発車の7分くらい前に何とか到着しました。

16時発の松本行きの高速バスに乗り、最寄りのバス停には21時半頃着きました。