fc2ブログ

8/12 名古屋→大阪

[3日目・8月12日 観光編]

この日は大阪でライブという事で名古屋から大阪まで移動なのですが、
その移動手段は新幹線ではなく近鉄です。
しかも、近鉄の名阪特急の主流であるアーバンライナーではなく、
本数が少なく停車駅の多い一部2階建て列車のビスタカー!
ビスタカーには確か10年以上前に名古屋から松阪くらいまで
一度だけ乗ったことがあるのですが、アーバンライナーよりも
ビスタカーの好きな自分は、ビスタカーを選んだという訳です。

ホテルを8時半頃出て、9:30発の列車の時刻までまだ時間があったので、
JRセントラルタワーズ15階のスカイストリートへ行き、
建て替えのため解体された大名古屋ビルを上から見ました。
4名古屋駅前景色

今まではここから名古屋城が見えたのですが、新しいビルになったら
タワーズから名古屋城が見えなくなってしまい残念です。

近鉄名古屋駅に行き、9:30発の大阪難波行き特急列車(ビスタカー)に乗車。
ビスタカー
席はもちろん2階建て車両の階上席です。
ちなみに1ヶ月前に旅行会社で予約しました。

途中、木曽三川に架かる橋でJR関西線の列車とすれ違ったので撮影。
4車窓
列車は11:51に終点の大阪難波に到着。
ライブハウスの入り時間(15時45頃)まで時間があるので、
まずは大阪城に観光へ。
近鉄難波駅からこの日泊まるホテルの最寄り駅である日本橋駅まで地下街を歩き、
コインロッカーへ荷物を入れてから地下鉄千日前線で鶴橋へ。
ここでJR大阪環状線に乗り換えるのですが、まだ昼食を食べていなかったので、
JRのホームにある立ち食い店で鶴橋冷麺なるものを食べ、
それから大阪城公園まで行き、大阪城へ。

大阪城公園駅から大阪城の天守閣までは意外と遠かったです。
1つ手前の森ノ宮の方が近かったのかな?
4大阪城

大阪城は大阪を代表する観光地だけあり、2日前の名古屋城くらい賑わっていました。
大阪城には初めて行ったのですが、名古屋城よりも外観の造りが複雑で綺麗でした。
でも、天守閣内の展示コーナーは名古屋城の方が面白いと思いました!

天守閣景色
天守閣からの眺め(梅田方面)

帰りに大阪城の敷地内の出店でかき氷を食べてから森ノ宮からJRに乗り、
鶴橋で地下鉄に乗り換え、日本橋駅のコインロッカーで荷物を出してから
ホテルへチェックインし、その後、近鉄とJRを乗り継いで寺田町へ行き、
ライブ会場であるFireloopへ行きました。
ちなみに日本橋から鶴橋までは地下鉄でも近鉄でも行け、
本数は地下鉄の方が多いけど、料金は近鉄の方が50円安いのです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する