8/3大宮八幡宮&戸田競艇

8月3日はユーキ初の東京ライブのため、
3日から4日にかけて泊まりで東京方面へ行ってきました。

地元の高速バスのバス停発5:10という、早朝の高速バスに乗車。
早朝便にも拘わらず、ほぼ満席の状態でした。
ところでこのバス、アルピコのバスなのに何故か練馬ナンバーでした。
そういえば、バスのチケット購入後にHPでこの便の運行会社を調べたところ、
京王になっていたのですが、★印がしてあり
「管理の受委託によりアルピコ交通で運行」となっていて、
「結局どっちのバスなんだ!?」と思っていたのですが、
練馬ナンバーのアルピコバスという意味不明な結果でした。

それはさておき、新宿には8:20頃に到着。
そもそも何故これだけ早い時間に来たのかというと、
この日ライブ前に行きたい所が2ヶ所あり、
そのためにはこのくらい早い時間でなければ余裕がなかったからです。

まずは京王線と井の頭線を乗り継いで西永福で下車し、大宮八幡宮へ。
何故ここに行こうかと思ったのかというと、
以前あるテレビ番組で某都市伝説タレントがここは凄いパワーがあると
言っていて興味があったので、行ってみたのです。
大宮八幡宮

参拝を終え新宿に戻り、山手線と埼京線に乗って埼玉県の戸田公園駅で下車。
自分は全国の競艇場巡りをしていて、今回は戸田競艇場へ行くからです。
ちなみにここは埼玉県といっても新宿から20分ほどで行けます。
戸田公園駅から競艇場までは無料バスが出ているはずなのですが、
その乗り場が見つからず、仕方なくタクシーで競艇場へ。
戸田競艇場の中には吹き抜けのイベントホールや何故か理髪店まであり、
場内の施設はなかなか充実しています。
ちなみにホールではこの日、演歌歌手のミニライブをやっていました。
戸田競艇1

戸田競艇2

第2レースから第6レースまでの5レースを観戦し、
そのうちの1レースで的中しましたが、トータルではマイナスでした。
ちなみに自分は1レースで千円までしか投資しないと決めてやっています。
そういえば、この日はこの近くで花火大会があるそうで、
浴衣を着た人などで賑わっていました。

帰りは無料送迎バスで戸田公園駅まで行き(駅前の送迎バス乗り場は全く探してない方向にあった)、
電車で目白へ戻り、ホテルにチェックインしました。