fc2ブログ

名古屋1日目後編(大須、栄)

[1月3日続き]


大須で最初に行ったところは上前津駅近くの招き猫像前。
ここで17時から、大須を拠点に活動するご当地アイドル『OS☆U』(オーエスユー)の
路上ライブがあるのです。
OS☆Uの事はあまり詳しくはないんですが、大須を盛り上げるために活動している
アイドルを一度見てみたいと思ったのです。
会場には予想以上に見物客がいて、200人以上はいたと思います。
スタートまでまだ少し時間があったので、コメ兵(リサイクルデパート)へ
行って、探しているDTM音源がないか見てきました。
しかしありませんでした。

招き猫像前に戻り、17時過ぎからライブが始まりました。
ライブは30分ほどで終わり、ライブ後にメンバーとファンとの
ハイタッチイベントがありました。
しかも、この時の参加メンバー6人全員と1人10秒前後のお話ができるという、
48グループの握手会さながらのイベントでした。

その後、大須観音脇のからくり時計の公演(?)が18時半から始めるので、
それに合わせて大須観音へ。
その前に、出店で味噌串かつを3本買って食べました。
このからくり時計は、名古屋を大いに繁栄させた尾張藩7代目藩主・
徳川宗春が登場します。
名古屋マニアを自称する自分ですが、
名古屋の英雄である宗春の事を知ったのはつい数ヶ月前で、
その宗春が登場するからくり時計を是非見てみたかったのです。
宗春

約7分間の公演を見てから出店で喜多方ラーメンバーガーを買って食べました。
それから地下鉄で矢場町へ移動し、パルコ内の島村楽器へ。
ここでDTM音源を探したんですが、店員が来たのでその事を言うと、
「そんなもの無くてもパソコンから直接CD-Rに落とせばいいじゃないか」
みたいな事を言われました。
DTM(デスクトップミュージック)をやっているほとんどの人がMacパソコンを使っているので、
Windowsパソコンで直接CD-Rに落としても音質がかなり劣ると自分は思っているのですが、
でもそれは何の根拠もない自分の勝手な思い込みかもしれなくて、
下手に「それだと音質が…」なんて言ったら店員に否定されるかもしれないと思い、
店員が色々訊いてきましたが「いいです」と言って逃げてきました。
確かに自分はDTM歴はそれなりに長いけど、知識は全くの素人です。
でも、今まで自分の信じてやってきたやり方を完全否定されたみたいでムカつきました。

その後、サンシャイン栄に行き、SKEカフェ&ショップを少し見てきました。
カフェには2,30人の行列が出来ていました。
それから地下鉄で名駅へ移動し、味噌煮込みうどんを食べてから
ネットカフェに行き、23時半頃ホテルに戻りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する