fc2ブログ

1日目・名古屋寺巡り&ハイビーバーライブ

遅くなりましたが、23日から25日までのライブ観戦旅行の旅行記を書きます。


[11月23日]

塩尻発7:06の『しなの』2号に乗り、
名古屋には15分くらい遅れて9時半頃到着。
塩尻到着の時点で5分ほど遅れていたんですが(雨の影響で)、
途中の南木曽で何かあって更に遅れたらしい。
(爆睡してたので何があったのか不明ですが)

名古屋に着いてからコインロッカーに荷物を入れ、
「ドニチエコきっぷ」(土日祝日限定の1日乗車券)を購入し、
地下鉄桜通線で車道へ行き、建中寺へ。
名古屋は戦国武将の聖地という事で、
京都や奈良並みに寺の数が多いのです。
都道府県別では愛知県が日本一だそうです。
今回はそんな名古屋の比較的有名でまだ行ったことの無かった
3つの寺へ行きました。
建中寺は尾張徳川家の菩提寺です。
建中寺
ここには、先月京都へ行った時に行った伏見稲荷の
「おもかる石」のような、願い事をしてから石を持ち上げ、
想像してたより軽く感じたら願いが叶い、
重く感じたら叶わないという石があったので試してみたら、
かなり軽く感じました!
まぁ、砲丸くらいの重さを想像して持ち上げたら、
大概は軽く感じますよね!

車道に戻り、そこから高岳までの1区間だけ地下鉄に乗り、
栄にある某あんかけスパの店へ。
その店は初めてだったんですが、少し期待外れでした。
自分は名古屋のあんかけスパの店では『チャ○』が一番好きです。
その後、丸栄へ行き、丸栄内に移転された大型書店の丸善を視察。
書籍数は移転前よりも多いと聞いたのだが、
店の規模は小さくなっているように感じました。

その後、改修工事中のSKEの劇場を見るためにサンシャイン栄へ行ってから、
地下鉄で神宮西へ行き、白鳥庭園へ。
ここも行ったことがなかったので、ちょうど紅葉シーズンだったので、
行ってみようと思ったのです。
園内には、本当に山の中に来たように感じさせる滝や渓谷があったりして、
正直あまり期待はしてなかったですが、なかなか良かったです。
白鳥庭園1

白鳥庭園2

この日は園内でイベントを開催していて、
そこの出店で福島県の浪江焼きそばを買って食べました。

白鳥庭園を後にして、歩いて名鉄の神宮前駅へ。
その途中、熱田神宮にも寄り、名鉄で本笠寺へ行き、笠寺観音へ。
思ったより規模は小さかったけど、歴史を感じさせる風格ある寺院でした。
笠寺観音

笠寺観音を後にして、名鉄、地下鉄東山線を乗り継いで
高畑へ行き、荒子観音へ。
ここも思ったより規模は小さかったですが、
愛知県内最古の木造建築物という塔が歴史を感じました。
荒子観音

名駅でお土産店などを少し見てから地下鉄で伏見へ行き、
納屋橋のホテルへチェックイン。
ホテルで少し休んでから群馬のバンド『ハイビーバー』の
ライブを観るために地下鉄で庄内通へ。
2年ぶりにMegちゃんとたかやさんに会うことができました。
現在ハイビーバーは正規メンバーは2人だけで、
ベースとドラムはサポートメンバーでした。

ハイビーバーは6組中3番目の出演で、
4組目のバンドが終わってから会場を出ました。
最後に2人に挨拶も出来ずに帰ったことが少し心残りです。
2年ぶりに会ったのに…。

その後、名駅のネットカフェへ行った後、
名駅から納屋橋まで広小路通りを歩いてホテルに戻りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する