京都観光

京都2日目の21日は、京都の市内観光をしました。
帰りは13:56の新幹線を予約してあり、それまでに4つの場所を巡るというちょっとハードなスケジュールでした。

ホテルを朝7時半過ぎに出て、京都駅前のバスターミナルからバスに乗って銀閣寺へ。
銀閣寺2

銀閣寺での滞在時間は約15分でした。何故それだけだったのかというと、急いでいたのもありますが、もう少し広いと思っていて急いで回ったら、もう出口に来てしまったという感じで。
途中の店で抹茶のシューソフトを食べてからバスに乗り、三十三間堂へ。
三十三間堂2

三十三間堂に来たのは中学の修学旅行以来25年ぶり?
1001体が並ぶ観音像は異様な光景でした。

三十三間堂から歩いて東福寺へ。
その前に、東福寺駅の駅前の寿司屋で京寿司を食べました。
京寿司

「へ~、これが京寿司か」と初めて食べる京寿司を堪能し、それから東福寺へ。
東福寺は寺の敷地内にちょっとした谷や、そこに架かる橋があり、また日本庭園などもあり、癒されました。
東福寺3

東福寺5

東福寺8

東福寺三門1

東福寺から約15分歩いて伏見稲荷へ。
伏見稲荷2

伏見稲荷3

本宮の先には千本鳥居が山の上の方まで続いているんですが、時間の都合で途中までしか行きませんでした。
また、途中に「おもかる石」というのがあり、願い事をしてからその石を持ち上げ、想像してたよりも重く感じたら願いは叶わず、軽く感じた場合には願いが叶うとの事ですが、自分は想像してたよりも少し軽く感じました!

その後、JR奈良線で京都駅へ行き、伊勢丹の地下でお土産を買い、13:56発の『ひかり』で帰りました。