fc2ブログ

おやきの祭典

土曜日は長野市のビッグハットで行われた『おやきの祭典』へ行ってきました。
やはりライブで『おやきの歌』を歌っている者としては勉強も兼ねて行かねばと思いまして。

この日は昼前に家を出て、電車で行ってきました。
今回長野へ行ったのには他にも目的があり、3週間前にライブを観に長野へ行った時に下見だけしてきた(その日は定休日だと分かっていたので)名古屋めしの店へ行くこと、あと、最近松本駅構内で販売している、ステーキ店が作った牛肉弁当(駅弁ではない)が気になっていたので、それを買って車内で食べて行くことです。
その弁当を食べるため、わざわざ特急『しなの』に乗って行きました。(普通列車の車内では食べにくいので)

長野駅に着き、まずは歩いてビッグハットへ。(徒歩約20分)
アメリカンドラッグのイベントと同時開催という事で、会場の隅の方に10軒前後のおやき店がおやきを販売していて、自分はそのうちの気になった3店で2種類ずつ、計6個のおやきを買いました。
その3店を選んだ理由は、1店目がカレーという変わり種のおやきがあったため、2店目はこの中の店では一番本格的っぽいおやきだったから、3店目は見た目が何となく美味しそうだったからです。
当初は買ったおやきは会場内で食べて行く予定でしたが、落ち着いて食べれるような場所が無かったので、駅前に戻ってネットカフェで食べることにしました。

それぞれの店のおやきを食べてみた感想としては、1店目は蒸しおやきで、饅頭の生地が少しもちっとした感じで自分の求めているおやきではありませんでした。
2店目は焼きおやきとは少し違った揚げてあるような感じのおやきでなかなか美味しかったです。
3店目は1店目よりは硬めの蒸しおやきで、そこそこ美味しかったです。

ネットカフェで雑誌を読んだりネットをしたり仮眠をとったりして3時間を過ごし(ネットカフェ大好きなので)、駅前を少し散策してある程度お腹を空かせてから名古屋めしの店へ。
すると、『準備中』の看板が!!
えっ!?だってテレビで放送されたのには、定休日が日曜祝日で、営業時間は11:30〜14:00と17:00〜21:00までと出ていたのに!
ちなみにこの時は18時半頃でした。
すると店内から1人の女性(この店に何らかの用事があったらしい)が出てきて、「今日は夜の営業はありませんよ」と教えてくれました。
番組では土曜日は夜の営業は無いなんて出てなかったのに!
長野で食べるあんかけスパの味がどんなものなのかすっごい楽しみにしてたのにショックでした。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する