fc2ブログ

乗鞍高原とパンとソフトクリーム

乗鞍高原
気分転換にちょっと出掛けたいと思い、どこへ行こうか迷った結果、パンとソフトクリームが食べれて涼しい所という事で、乗鞍高原へ行ってきました。

以前一度行ったことのある乗鞍高原にある有名なパン屋へ行こうとしたら、パン屋がどこにも見当たりませんでした。
そのあったはずの場所の駐車場に車を停めて携帯で検索して調べてみたら、なんと去年に閉店したとか。
せっかく1時間かけて来たのに、最大の目的が果たせなくてテンションが下がりました。

その後、一ノ瀬へ行ってソフトクリームを食べたんですが、400円という値段の割に味は普通でした。
比較的シャーベットに近い感じのソフトだったので、もっと暑い日だったらもう少し美味しく感じたかもしれませんが。
ちなみにこの日の乗鞍高原の昼間の気温は17~18℃ほどでした。

せっかくここまで来たのだから、マイカーで行ける一番上まで行こうという事になり、標高1700mの三本滝の駐車場まで行きました。
ここから先はマイカー規制で、乗鞍の山頂へも行きたいとは思ったけど、時間的にも少し遅かったのと(14時頃)、山頂まで行くような服装ではなかったので、ここで折り返すことに。

帰りに乗鞍高原の観光センターへ寄り、ここでもソフトクリームを食べました。
それから帰ろうと車を走らせると、『ベーカリー』と書かれた旗が目に付きUターン!
乗鞍高原に他にパン屋があったのか?と思い、再び観光センターの駐車場に車を停め、その場所へ行ってみると、日帰り入浴施設の前でパンの移動販売をしてました。
目的のパン屋が無くなっていてショックだっただけに、パンなら何でもいいっ!とばかりに、そこでパンを買いました。
温泉に入りに来た人をターゲットに販売してたんですが、自分は温泉へは行かず、パンだけ買ってきました。
時間があれば温泉にも入りたかったんですが、夕方の4時頃までには帰りたかったので。

ところでこの移動販売のパン屋なんですが、以前本で見て気になっていた店で、場所は十数年前まで住んでいた波田の家の近くにある店です。(その店がオープンしたのは波田から引っ越して来た後)
床屋へ行く時に近くを通るので、寄ってみようと思ったこともあるのですが、住宅地に紛れた店で入る勇気が出なくてまだ行ったことがないんですが、今回移動販売車で買って初めてその店のパンを食べてみて美味しかったので、今度は床屋へ行く時に毎回寄ってみようかと思ってます。
ちなみにそのパン屋のオーナーは、乗鞍高原にあったあのパン屋で修業されたそうで、あの店の味を受け継いでいる店ということになりますね。


そんな訳で、パンもソフトクリームも食べれて、自然の中で涼むこともできたので、結果的には良いミニドライブでした。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する