FC2ブログ

木曽漆器祭&奈良井宿場祭り

ほぼ毎年のように行っている、木曽漆器祭と奈良井宿場祭りに今年も行ってきました!
木曽地域が好きな自分なんですが、その中でも、一番松本寄りの旧楢川村(現塩尻市)の地域が好きなので、そこで開催されるこの催しも大好きなのです。

ちなみに、今まで10回以上行ったと思うけど、漆器を買ったことはほとんどありません。
ほとんどは漆器は見るだけで、あとは色んな物を食べます。
食べる方がメインなのです。


そんな訳で今年も行って来た訳ですが、今回も車を停めた場所は楢川小学校グランドの臨時駐車場。
もっと会場の近くにも駐車場があるんですが、ここの駐車場はほぼ確実に停められるという事と、あとは漆器祭のメイン会場の平沢地区と、奈良井宿場祭りの会場の奈良井宿の中間にあるので、会場間を歩いて移動する自分にとっては一番都合の良い場所なのです。
そんな楢川小学校は木曽の景観にマッチした木造校舎です。
楢川小


今年も去年と全く同じコースを歩きました。
楢川小学校−平沢地区−くらしの工芸館(道の駅「木曽ならかわ」)−平沢地区−うるしの里公園−奈良井宿

今回食べた物は、栗とミルクのミックスソフト、ブルーベリーソフト、さるなしソフト、蕎麦 です。
ソフトクリームを3つ食べたことは気にしないでください。
ソフトクリーム好きの自分は、旅先などでソフトクリームを1日に2つや3つ食べることも珍しくないのです。

今回も漆器は何も買っていませんが、木曽の自然の中を歩けて気持ち良かったです。

こちらの写真は奈良井宿。
奈良井宿

『おひさま』効果か、例年よりは若干人が多かったような気がします。(写真は近くに人が居なくなるタイミングを狙って撮ったので、閑散としてるように見えますが)
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する