栃木ドライブ(宇都宮、日光)

※5月19日の出来事

雀宮発10:46の列車に乗り、宇都宮着10:53。
日光線の列車の時刻までまだ時間があったので、駅前の餃子像を見てから、ホテルへ行って荷物を預けてきました。

駅に戻り、駅弁を1つ購入。
それを日光線の車内で食べようと考えていたんですが、ホームで待っている人が結構いて、混みそうだったので、空いているホームへ行って食べました。
ちなみに、自分が駅弁を食べる場所で多いのは、

3位 自宅
2位 列車の車内
1位 ホテルの部屋

といった感じです。
ちなみに今回の旅行で宇都宮と日光で駅弁を計3個買ったんですが、そのうちの2個はホテルで食べました。

宇都宮発11:39の列車に乗り、日光着12:21。
日光といえば、首都圏在住者にとっては超定番の観光地ですが、自分はまだ一度も行ったことが無くて、しかも東照宮には徳川埋蔵金が埋まっているという噂もあり、ずっと行ってみたいと思っていたのです。

日光駅から歩いて東照宮などの世界遺産の建造物がある地区へ。
途中まで歩いた所で(3分くらい)、この後の華厳の滝へ行くバスや、日光からの帰りの列車の時刻を、予定をメモした紙に書き忘れていたという痛恨のミスに気付き、走って日光駅まで戻り、時刻表で調べて時間をメモしておきました。

東照宮へ行く前に、観光客がほとんど訪れない本宮神社へ行ってみました。
行ってみた理由は、ここが陰のパワースポットだという情報を入手していたからです。
その後、東照宮へ。
東照宮陽明門

金箔の貼られた鮮やかな建物が沢山あり、感動しました。
やはり世界遺産とあって、多くの外国人観光客が訪れていました。

その後、西参道のバス停からバスで華厳の滝や中禅寺湖へ。
華厳の滝は逆光でこんな写真しか撮れませんでしたが、前日の雨でこの日の水量は普段の倍以上だったそうです。
華厳の滝

中禅寺湖は、あれだけ険しい“いろは坂”を上り切った標高1200mの高所に、あれだけ大きな湖があって凄いと思いました!
中禅寺湖

華厳の滝と中禅寺湖には、バスの時間の関係で1時間しか居られなくて、少し忙しかったです。
バスで東武日光駅で下り、駅弁を買ってから歩いてJRの日光駅へ。(東武日光からJR日光までは徒歩2,3分の距離)

日光発17:35の列車で宇都宮に戻ったのですが、その車内での出来事。
宇都宮駅の1つ手前の駅に到着した頃、隣に居た外国人男性が宇都宮はまだか気になったようで、「ウツノミヤ?」と訊いてきました。
英語の苦手な自分ですが、「ネクスト」と答え、なんとか返答できたので良かったです。
仮に宇都宮が2駅とか3駅先だったら何と答えれば良かったのか…。

宇都宮に着いてから、2店で餃子を食べたり、宇都宮の街を散策(JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の間を往復)したりしました。
宇都宮は今まで、電車で素通りしたことしかなかったので、全く知らない宇都宮の街を散策できて新鮮でした。