5/5 東京

5月5日の出来事

ketchup maniaのライブを観に東京へ行ってきました。
朝6時過ぎの列車で長野へ行き、長野から新幹線の自由席で東京へ。
朝の上り列車という事で混雑もなく、9時半過ぎに東京駅に到着。

当初の予定では、昼間は西武ドームへ野球観戦に行くつもりだったんですが、この前日も前々日も満員だったので当日券を買えるか分からず、野球は諦めました。
とりあえず時間に余裕があったので、東京駅の中でプラプラと30分くらいを過ごし、それからこの日宿泊する田町のホテルへ荷物を預けてきました。(チェックインはまだなので)

そんな東京駅から田町へ行く京浜東北線の列車の車内で平和島競艇場の広告が目につき、行ってみようってことになり、ホテルに荷物を置いてから大森へ行き、そこから無料シャトルバスで平和島競艇場へ。
今まで競馬、競輪は経験したけど競艇は未経験だったので、見てみたいと思ったのです。

そして平和島競艇場に到着。
入場料は100円でした。

平和島

着いた時は第2レースが始まる直前で、第2レースは普通に観戦。
コーナーの所でよくボート同士がぶつからないなと感心して観てました。

次の第3レースから予想して舟券を買う事に。
競馬や競輪と違って1回のレースで出走する数が6台(6隻?6艘?)だけなので予想は簡単そうです。
なので連複で当たっても配当が低いので、2連単と3連単の舟券を買いました。
結果は3レースやって一度も的中しなかったけど、初めて競艇を体験できて良かったです☆

再び東京駅へ行き、駅弁を買いました。
買った駅弁は、以前テレビで紹介されてて食べてみたいと思ってた高級駅弁の「懐石弁当」(2000円)。
それをホテルへ行って食べることに。
この日泊まったホテルはかなり良かったです!
通常は1万4500円する部屋なんですが、ネット予約割引で8500円で泊まれました。
しかも、部屋にはノートパソコンが置いてあり、自由にネットが楽しめます。(マウスがないのでやりにくかったですが)

ホテル

あと、シャワーとトイレと洗面台が別々になっていて(シャワーはガラス張り)、冷蔵庫には水とゼリー飲料が2本ずつ入っていて自由に飲めるようになってました。

そんなホテルの部屋の中で先ほど買った高級駅弁を食べました。
弁当
味の方は普通でした。

その後、ketchup maniaのライブ会場である下北沢へ行くために山手線と京王井の頭線を乗り継ぎ、18時過ぎに下北沢に到着。
雨の中ライブ会場であるCLUB251へ向かうが見当たらない!!
ライブハウスのHPに載ってた地図を見て、東京の都市地図に大体の場所に印を付けてそれを見て探したけど全く見つからない!!
携帯で検索して何とかその住所が判明し、ライブのスタート時刻ギリギリの18:55頃にようやく会場に辿り着きました。

ライブの方は1時間半くらいでなんか呆気なく終わってしまった。
ketchup maniaの曲は短い曲が多いので。

ライブが終わってから、このライブに来てるはずの幸枝ちゃん(元JAMSのドラム)を探しました。
そもそも自分がketchup maniaを聴くようになったのはこの人の影響なので!
ようやく探し出すことができたけど、幸枝ちゃんはお友達と一緒に来てたので、約1年4ヶ月ぶりに会ったのにあまり話せませんでした。