fc2ブログ

大人の味覚

3日間ブログが更新できなくてすみません。
帰りが遅い日が続いたり、色々やることがあったりで、
更新できませんでした。


先日甲府へ行った時、お土産に甲府鳥もつ煮を買って帰りました。
甲府鳥もつ煮といえば、昨年のB-1グランプリで
優勝したご当地グルメ!
早速その日の夕飯に食べたんですが、
自分の感想としては「こんなもんか」という感じでした。
しかし、父は美味いと喜んで食べてました。

これを大人の味と言うのだろうか?
自分の味覚はまだ結構お子ちゃまなので…。
「大人になれば美味さがわかる」と言われてた
ビールだって、未だ美味いとは思わないし。
すっごい喉の渇いた時に飲めば「気持ちいい」とは思うけど、
美味いとは思いません。

アルコールは普段は飲みません。
日本酒の饅頭は好きですが、
日本酒そのものはあまり好きではありません。
ワインもあまり…、ワインよりもぶどうジュースの方が好きです。
焼酎やウイスキーは論外です!
そういえば、昔ドラゴンズが某チームに負けて悔しい時に、
ウイスキーでやけ酒したことがあります!(笑)
アルコールではカクテルがまだ比較的好きです。


子供の頃は嫌いで、大人になってから美味しく思えるようになった
食べ物というのはあまり思いつきません。
小さい頃食べれなかったトマトが小学校4,5年くらいになって
食べれるようになったくらいか?
でもよく考えたら、ワサビは子供の頃は駄目で、今は好きです。
よく刺身にワサビをつける場合、醤油に溶かす人が多いですが、
自分は絶対に醤油と混ざらないようにワサビをつける派です!
両親は溶かす派なんですが、自分は親に影響されず、
溶かさない派になりました。


最後に、子供の頃はそれほど好きではなくて、
ここ数年でやたら美味しいと思うようになった食べ物があります。
それは、ネギと焼き椎茸!

少し前までは鍋にネギが入っていてもあまり取らないようにしてた
くらいですが、今ではネギを沢山取ります。
焼き椎茸は子供の頃は食べたことが無かったのかもしれません。
椎茸自体、別に好きでも嫌いでも無かったんですが、
「焼けばこんなに美味しかったんだ!」という事に、
数年前に気付きました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する